大人遠足part2♪♪『旧暦のお雛まつりと福よせ雛』



郡上のなぁ~~~~~~♪
八幡出てゆくときは~~♪
アーソンレセー♪


郡上踊りで
全国的にも有名な
岐阜県
『郡上八幡』



何年ぶりかに

訪れたこの春は

城下町の数か所
商家や施設で

お雛様や
福よせ雛が展示されていました🎎

郡上八幡では、ひと月遅く旧暦でお雛まつりを行います
町を巡ると田舎ならではの素朴な土雛や
旧家の歴史あるお雛様に出会えます

また、「お雛さまが暮らす町」をコンセプトに
本来なら雛段でじっとすまして
子どもたちの成長を見守ってきた雛人形たちが
雛段を飛び出し
城下町のあちらこちらで生き生きと日常生活を送っている福よせ雛など
城下町約百数十箇所のユニークな「福よせ雛」をお楽しみください。♪


※福よせ雛
・・・お雛様たちが人間と同じような日常生活を送る様子を表現した変わり雛。
掃除をしたり、宴会をしたり、スポーツをしたり!?見るだけで笑顔になります。
(使われなくなったおひな様を持ち主等のご理解を得て再活用した取り組みとなります)
↑↑↑
案内書より♪












こちらが
福よせ雛
↓↓↓



お雛様たちが
いかめし??(笑)や
スィーツを囲んで
楽しそうです♪!
↓↓↓









こちらは
八幡町役場に展示してある
福よせ雛達♪
↓↓↓




お寿司を囲んだり
白酒で酔っ払ったり
↓↓↓



なんと!!
大ジョッキを持った
三人官女がいたり(笑)
↓↓↓



楽しくて



思わず
笑っちゃう
お雛飾り(^_-)-☆


「福」をよせる

福よせ雛は
こちら
↓↓↓


レトロな

建物の中に
展示してあります♪



※4月3日まで
↓↓↓





こちらにも
大きな
大きな


南天の手毬が
吊るされてました
↓↓↓




時節柄
↓↓↓




お雛様も
↓↓↓




マスクをしながら
呼びかけをしていましたよ~
↓↓↓








街を散策中♪
↓↓↓







どこからか・・・
「なあぉ~~~~ん」🐱


「あぉ~~~ん」😽って
私たちを
呼ぶ声が♪!
↓↓↓

↑↑↑
見上げると
屋根の上に


かわいい
にゃんが♪!


私たち以外にも
道行く人々を呼び止めてました (笑)


この
にゃん
以外にも

郡上八幡の街では
にゃんずを
よく見かけました



騒音夥しい
バイクなんて論外!!
大型の車も通らないし


時間がゆ~っくりと
静かに
過ぎていきますので

にゃんたちは
お外に出ても安心で
凄く
住みやすいのでしょうね~





本日最後は
↓↓↓

↑↑↑
鯉のぼりの
絵付けしてる様子を見ましたので


了解を得て
パチリ♪!させていただきました







お雛様から


鯉のぼりへ・・・



季節は
少しずつ
変わってゆきますね






お久しぶりに
楽しめた
大人遠足はこれでおしまい♪!



来週から
私は
もちろんの事

studentちゃん達も
待ちに待ってる
レッスンが
スタートしますので



どうぞ
お楽しみに



本日も
ご訪問
ありがとうございました


少し
寒さが戻ってきたみたい・・・
皆様
暖かくしてお過ごしくださいね💕