岐阜県庁前にある「花くらぶ」は
ハイクラスな
お花の資格取得も可能なアトリエです


日本にある

(FreshFlower、PreservedFlower、FakeFlower各種)
すべてのお花に関する数ある協会の中で
唯一無二
内閣府が許可している団体
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会公認の
フラワーデザインスクールですので
安心して
いつからでも
どなたでも
基礎からしっかり学ぶことが出来ます



お問い合わせや
onedaylessonのお申し込みはメールや☎でお気軽にどうぞ💕

満席の日もありますので

ご予約はお早めにお願いいたします♫



☎058-275-4049
✉lovelyflowers514@joy.ocn.ne.jp

 

hanaclubdiary

フレッシュ花材で爽やかな香りのスワッグ

まるで
梅雨時のように
どんよりした曇り空の日々が続いている
岐阜市内・・・

せめてレッスンだけは爽やかにと!
フレッシュな花材を使って🎵

今週の
Europeancourse様には
夏の壁飾り
『スワッグ』を
お作りいただきました♪
↓↓↓

あいにく
お外は
どよ~んとした曇り空でしたが

花材は
ユーカリや
エリンジューム
ニゲラの実
等々に加え

花くらぶの
お庭で咲いた
ミントや
ローズマリーもお使いいただきましたので
アトリエの中は
天然アロマの香りが立ち込め
と~っても爽やかに
Lessonして頂けましたよ~(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
た~っぷりの
爽やかな
グリ~ン達にも癒されながら

NFD講師の
皆さまですので
リースワイヤーの使い方も
完璧で~♪

サクサクっと(^^♪
ステキに仕上げられましたよ~
↓↓↓

↑↑↑
daycourseのマダム達
皆様
お庭にローズマリーをお持ちで

お料理にもふんだんに
使っていらっしゃるのだとか🎵!

お魚にも
お肉にも

使ってますよ~って
おっしゃるのは
M先生でした(^^♪

↑↑↑
仕上げには
オーガンジーのおリボン2種類と

更に
ナチュラルなカールリボンもあしらって~

皆様とっても素敵に出来ましたね🎵!

nightcourse様とは
おしゃべりし過ぎ
写真を撮るのを忘れてしまいました 泣



フレッシュ素材で制作しましたので
そのまま飾り
ドライになってゆくのも
楽しめる
ステキなスワッグ💕

この夏は
香りにも癒されますね(^_-)-☆

Europeancourseの皆さまも
7月の暑い中
通って下さり
ありがとうございました




花くらぶ
今週末のレッスンは!

お陰様で
満席となった
Herbariumの出張体験レッスン


IndoorGardeningcourseDiplomacourse様の
レッスンが続きます
そのupはまた後日
どうぞお楽しみに(^_-)-☆

本日もご訪問ありがとうございました






お花で楽しむ~美女と野獣~の世界♪♫


各コース様
7月後半のレッスンがスタートしています


今週も
凄~く暑い中
お越しいただいた
Regularcourse様のレッスンは


暑い夏ならではの・・・
枯れないお花!🎵
↓↓↓



プリザーブドフラワーをお楽しみ頂きました🌹
↓↓↓

↑↑↑
そうです!

映画
「美女と野獣」の中に出てきた

ガラスのケースに入った
1輪の薔薇を
皆様にお作り頂きました🌹






ガラスケースにもこだわって~~~🎵
↓↓↓



↑↑↑
映画の中に出てきたような
透かし模様が入っている物が
欲しくて・・
欲しくて・・
探し歩き!

やっと出会えた
ステキなガラスケースにも
皆様から歓声が上がりましたよ~(^_-)-☆

堅~く閉じた深紅の薔薇(プリザーブドフラワー)を
開花させるテクニックや

プリザーブド加工された
バラの葉にも
ワイヤリングやテーピングを施す技術等

初心者様もしっかりマスターされました





ガラスのケースに入った

1輪の赤薔薇が散る前に
王子が人を愛し
そして
人に愛される「真実の愛」を見つけなければ
魔法が解けない・・・


そんな
~美女と野獣~の
世界
Regularcourse各曜日の皆さま
ステキに出来ましたね~💕






お花で楽しむ
~ディズニープリンセス~の世界💕
↓↓↓


過去には
こんな作品も
お楽しみ頂きました
↓↓↓

↑↑↑
2年前に上映された
「シンデレラ」の世界を
デルフィニューム(生花)を使って
6月にお楽しみ頂きましたね

こちらも皆さまに
凄~く喜んでいただけたのが
とっても嬉しかった
花くらぶでした-☆




今日はここまで!♪


各地でゲリラ豪雨や
猛暑が続いている7月も
残り1週間余り・・・

皆様
引き続き

ご自愛下さいませね

本日も
ご訪問ありがとうございました💕







サマリッジには♪~ブーケドゥラシーヌ~


夏休みがスタートしましたね♪!

ご近所からは
ラジオ体操の音楽が
今朝から
流れ始めましたよ~~~🎵🎶🎵

ママたちには
憂鬱な40日間らしいですが・・・(笑)
元気に乗り切りたいですね-☆

暑い夏は
植物達にとっても、過酷な時期ですので

Lessonitemも
今の時期に
楽しめる物を
ご提案しています
↓↓↓

こちらは
先週の
Europeancourse様にご提案した
~ブーケドゥラシーヌ~
は~~~💕


↑↑↑
花くらぶの魔法がた~くさん詰まった

瑞々しい
観葉植物達の
根っこ付きブーケです(^_-)-☆

これからの厳しい暑さでも
お部屋の中で長~く
お楽しみ頂けます🎵!
↓↓↓

土は付いていませんので
清潔ですし
とっても軽いのも魅力ですよ~
↓↓↓

これからの
暑い夏の時期は

サマリッジをされる
花嫁様の
ブーケとしてもお使いいただけますし
会場装花としても素敵です🍃
↓↓↓


Europeancourseの
皆さまも
とっても素敵に出来ましたね~
次週もどうぞお楽しみに(^_-)-☆






今週末の花くらぶのレッスンは
Regularcourse様
PreservedFlowerDiplomacourse様に
お越しいただきますので
そのupはまた後日!🎵


変わって~
↓↓↓


ステキなお色味のアスターを見つけたので
アトリエに飾り
おもてなしのお花にしてみました(^_-)-☆
↓↓↓

studentの皆さま

暑い中です
どうぞ気をつけてお越しくださいね🚙🚅🚌


blogに
お立ち寄り下さった皆様も
引き続き
ご自愛くださいませ

本日もご訪問
ありがとうございました💕

今年のonedaylessonは♬アトリエを離れ~


毎年恒例
花くらぶ
夏の特別onedaylesson♪♬!

なんと!

今年は!


アトリエを離れ~

花くらぶがある
岐阜市のお隣の~♬!

綺麗なショッピングモール大垣アクアウォーク様と
県下最大級のショッピングモールモレラ岐阜様の
店内にある

カルチャ―センター様で


大人気の!!
ハーバリウムのレッスンをさせて頂く事になりました(^^♪
↓↓↓

7月29日の
モレラ岐阜教室様は
残席1



7月28日の
↓↓↓

大垣アクアウォーク教室様は
残席3となり!!

↑↑↑
どちらも
お席が残り少なくなってきましたので
お知らせしました(^_-)-☆




2017
梅雨明けし
これからが
夏本番!!

暑い夏!少しでも
涼やかにお過ごしいただけるような
お色味で
お楽しみ頂ければと思っていますし

何より!♬

受講される皆様に
お会いするのが今から
とっても楽しみです




本日は
花くらぶからの
お知らせでした<(_ _)>


猛暑が続いています
皆様
どうぞ
ご自愛くださいませね

本日もご訪問ありがとうございました💕

マツコ・デラック☆さんもお気に入り!?

ようやく

梅雨明けした岐阜市内

昨日までの湿度はないものの
朝から気温もグングン上昇中!!

そんな暑さの中
今週の花くらぶは
Regularcourse様にお越しいただいています

今週末までレッスンが続きますので
作品のupはまた後日(^_-)-☆

本日は
↓↓↓
先日の3連休に
Herbarium fleurbonchicの認定レッスンに
お越しいただいた皆様の
作品をupしました
↓↓↓



↑↑↑
NFD講師をお持ちのN先生は
まず初めにミディアムサイズを作られてから
ロングサイズをお色違いで2本ずつ!♬




こちらは
M先生
↓↓↓

↑↑↑
季節ごとのお色味をお楽しみ
いただいた後に~~~

ハイチーズ💕
↓↓↓

↑↑↑
って(^^♪

お写真を撮っていらっしゃるM先生を
パチッと
後ろから
盗撮!!❕! (笑)




変わって
↓↓↓
こちらは~~
↓↓↓
ふわふわ
優しい
ピンク色の3本で
女子力
あ~~~っぷ!!💕
↓↓↓

↑↑↑
やっぱり
ピンクは
外せないお色味ですよね~(^_-)-☆


そんなピンク繫がりで~
↓↓↓

可愛いピンク色の箱に入った
OSAKA AppIe Cakeは
↓↓↓

あの!!
マツコ・デラック☆さんも
お気に入りというCAKE(^_-)-☆

M先生がお土産に
持って来て下さり
レッスン後に皆様と
美味しく頂きました♬!



今回
Herbariumのレッスンに
お越しの皆さまも
PreservedFlowerのサロンマダムを始めとし
高~い技術をお持ちの
先生方ばかりなんですが!♬

ご自身の
スキルアップの為にお越しいただき
「やっぱり素敵~」
「すごく綺麗~~~~」等
たくさんの感想や

お帰り後にもメールや
お写真を送って頂いたりして

3連休も
と~っても嬉しかった
花くらぶでした




今週末には
Regularcourse様に加え
NFD
PreservedFlowerDiplomacourse様の
レッスンも控えている
アトリエです(^_-)-☆

本日はここまで

皆様
ご訪問ありがとうございました💕








 

 

Herbarium fleurbonshic Diplomacourse

花くらぶ
今週末のレッスンは(^^♪

昨日から~♬!

ハーバリウム
ディプロマコースを取得されるお客様がお越しです


可愛くて♬
綺麗で♬
簡単で~♬(^_-)-☆

幸せの3Kを (笑)
お楽しみ頂きましたよ~
↓↓↓










↑↑↑
夏らしいブルー系に加え

四季折々でお楽しみ頂けるような
お色味も
ご提案したりしています
↓↓↓

↑↑↑
金曜のお仕事帰りにお越しいただいた
お花の経験は、ほんの少し!♩の
A様でしたが

「かわいい~」や
「きれい~」等
感動されながら
個性溢れる
ステキな作品を仕上げてくださいましたよ~


変わってこちらは
↓↓↓

↑↑↑
車で
2時間半かけてお越しいただいた
K先生の作品です

淡~いお色味が
優しい雰囲気の先生にピッタリ!♩



こちらは!
お外で
ハイ
チーズ!!
↓↓↓

↑↑↑
NFDの
公認校もなさっているK先生は

とっても
とっても

丁寧に
お作りでした💕




このように
いろんな
皆様にお楽しみ頂いている
Herbariun fleurbonchic

ディプロマ取得も
目的の一つの方もいらっしゃいますが

どなたも
心からレッスンを
楽しまれているのを見ているだけで

こちらも
幸せな気持ちになれる・・・💖
そんな素敵なレッスンが進行中です

皆様
ご自身のスキルアップが第一の
目的のようで
とっても
とっても
嬉しいです


明日のレッスンも
きっと
ステキな作品が生まれる事と思います!!



本日はここまで~

皆様ご訪問ありがとうございました

文月の和菓子達(^_-)-☆

蒸し暑い日々が続いていますね・・・

そんな中🎐
涼やかで
可愛くて
美味しいお菓子に
ほっとしている花くらぶです♬
↓↓↓





金魚鉢の中で
赤い金魚が泳いでるような
見た目も涼し気な
和スィーツは🍧
↓↓↓



↑↑↑
銀座
源吉兆庵さんの
その名も『金魚』
N様
ありがとうございました💕





変わってこちらは
↓↓↓
金沢に行かれた
お土産で

ほうじ茶と一緒に頂いた(^^♪
『紙ふうせん』の中には
キラキラの小さなゼリーが詰まって~(^^♪
↓↓↓



↑↑↑

ほっこりと
優しい
気持ちになれる
こちらの和菓子は
GardeningcourseのN様から
頂きました




最後は
今の季節にピッタリの
わらび餅!!
↓↓↓

↑↑↑
岐阜市のお隣
愛知県の有名店
『明や』さんで
Yちゃんが買って来てくれました(^^♪


文月にピッタリな
和スィーツ達で

レッスン後も
元気に (笑)
楽しく過ごせましたね~(^_-)-☆


皆様のお心使いに
花くらぶは
嬉しさと
美味しさに 
やっぱり 泣❕♪ (笑)

皆様
ご馳走様でした



今週の花くらぶは
Europeancourse様のレッスンと

いよいよスタートした
ハーバリウムの
ディプロマコースレッスンも控えています

蒸し暑さの中
皆様
気をつけてお越しくださいね🚙🚄🚌✈


本日も
ご訪問ありがとうございました




ハーバリウムの勢いが止まらず嬉しい悲鳴を上げてます(^_-)-☆

Regularcourse様にご提案した

ハーバリウムの人気が止まりません!!

↓↓↓

↑↑↑
2017年
Summeritemとして
ご提案した
ハーバリウムの勢いが止まらず!


リピーター続出中の
アトリエです!!
↓↓↓

↑↑↑
と~っても美味しい
わらび餅をお土産に持って来てくれた
Yちゃんも
ニコニコ笑顔で
ステキな作品に完成されましたね~💕




可愛くて
綺麗なハーバリウムは
どなたでも
お作り頂けますが

今回の作品は
すこ~し
テクニックを必要としました!♩

単純に
ガラス瓶に入れるだけではありませんよ~(^_-)-☆

↓↓↓

↑↑↑
ラティスの隙間から差し込む西日が

キラキラと
ガラス瓶を透かした
ステキな作品は

N様がお作りになりました(^_-)-☆


こちらは
↓↓↓
インスタグラムに投稿用の
写真を撮るため

シャガールの絵や
小物など!♩

あっちこっち
自らスタイリングしながら(笑)

パチパチ撮っていた
Hちゃん♬
↓↓↓

可愛いから
何個も作りたいですぅ~って
楽しまれた

↓↓↓

来週から
スタートする
ハーバリウムの認定コース
~Herbarium fleurbonchic~

早速
申し込みされました


~Herbarium fleurbonchic~
ハーバリウム フルールボンシックとは(^^♪

どなたでも受講していただける
花くらぶに
新たに加わった
ディプロマコースです(^^♪

詳しくは
ナビゲーションの中の
Herbarium fleurbonchicをご覧くださいませ(^_-)-☆




本日は
これまで♬!



明日からも
暑い日が続きそう・・・

皆様
どうぞご自愛くださいませね💕



美しさに見惚れるハーバリウムのご紹介☆☆☆  

皆様
お待たせしました🎶

2017年
花くらぶ
とっておきの!!

Summer item!!

キラキラ
ふわふわ
ココロトキメク
ハーバリウムのレッスンが始まりましたよ~~~
↓↓↓

キラキラ☆
ふわふわ☆

美しさに見惚れるInterior flower
ハーバリウムのレッスンは♩!

綺麗~~~💖とか
ステキ~~~🎶など

女子達の歓声が
連日止まりません (笑)
↓↓↓

梅雨明けも近くなり
暑さも増してきましたので

少しだけでも
爽やかにお過ごしいただきたくて

お色味は
涼し気なブルー系で
皆様にお楽しみいただきました
↓↓↓

↑↑↑
貝殻や
白いサンゴのように見える
ドライの資材もお入れしています(^_-)-☆

「もっと作りたぁ~い」 という方々が続出しましたので
追加注文をお受けしましたら
あっという間に完売!!

またもや
資材やさんに
100本
注文いたしました 汗


「ずーっと見てても飽きません」とか
「と~っても癒されます」や
 
 天国の母に見てもらいたくて・・・
「御仏花として飾ってます」等々

レッスン後も皆様から
沢山の嬉しいメールが届き
花くらぶは感動して 泣


ドライフラワーやプリザーブドフラワーを
ガラス瓶の中(今回はロング瓶21.5㎝を使用)に入れ
専用オイルを流し込んで仕上げるハーバリウムは

とっても簡単そうに見えますが
花くらぶの
いろんな魔法も
たくさん
お教えしていますよ(^_-)-☆

キラキラ
ふわふわ
ココロトキメク💕
大人気の
Interior flower
☆ハーバリウム☆

これからも

皆さまにお楽しみ頂けるよう
いろいろな
アイテムをご用意していますので
どうぞお楽しみに




本日も
ご訪問ありがとうございました💕

 

WelcomeJuly♬

今日から7月🌻

例年のように
東海地方は
梅雨真っ盛りです🌂☔☂


そんな中で
花くらぶのレッスン

2017年後半のスタートは!
本日の
Gardeningcourse様から~~~~  


皆様にとっても素敵に
仕上げて頂いたのですが
写真を撮り忘れ・・・泣

お見本を後日アップしますね




ここからは
夏に
お楽しみ頂いた

過去の写真-☆
↓↓↓



こちらは
パリスタイルの
↓↓↓


↑↑↑
シャンペトルブーケです
↓↓↓

こちらは
多肉植物で作ったリース
↓↓↓


ぷくぷく
プニプニで
癒されました
↓↓↓

↑↑↑
梅雨明けの頃からは
急に暑くなりますので

多肉植物や観葉植物など
長く
お楽しみ頂ける物もご用意(^^♪


人気のある
PreservedFlower等も
お楽しみ頂く事も❕🎶
↓↓↓

↑↑↑
こちらの
壁掛け用リースは
PreservedFlowerDiplomacourse様にも
大好評でした❁❁❁







Freshflower
PreservedFlower
Fakeflowerなどなど

このように!♩

2017年
花くらぶ

この夏は!!
特に!!

新しくて~!

楽しいアイテムを
た~くさんご用意しています

どうぞ
お楽しみに(^_-)-☆

本日もご訪問ありがとうございました

蒸し暑い日々が続きます
皆様
どうぞご自愛くださいませね💕




Hawaiiに行ってきましたぁ~♬♩(^^♪

と!♬




studentちゃんの
M先生からいただいた🎵❕

Honolulucookie(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
本日お越しの
Europeancourseの皆さまと
レッスン後のTeaタイムに
楽しく
美味しく頂きました


また♬
本日は
dayコースのM先生からも
長野県にある
BARAKURA
EnglishGardenに行かれたお土産もいただき~

※もやっと写真でスイマセン(>_<)
↓↓↓

↑↑↑
バラの花びらクッキーも
とっても美味しかったです💕

ありがとうございました


変わって
こちらは
↓↓↓

↑↑↑
本日の
おもてなしのお花!♩

お庭で咲いた
ウズ紫陽花達を
飾ってみました
↓↓↓

最後は(^^♪
↓↓↓

本日のEuropeancourseの皆さまに
お楽しみ頂いたテーマ♬
「テクスチャー」
↓↓↓

写真は
とってもきれいに仕上げていただいた
Y先生の作品です
↓↓↓

↑↑↑
NFD
新試験のテーマを
花くらぶスタイルで
楽しく
お勉強していただきました(^_-)-☆



こうして~

花くらぶの
6月のレッスンは
紫陽花を沢山使い

そして!

たくさんアトリエに飾り
皆様にお楽しみ頂きながら終了し

2017年前半のレッスンも
本日で無事終わりました(^_-)-☆


7月のレッスンは
1日からスタートします

2017年
後半も
どうぞよろしくお願い
いたしますね💕


今週も梅雨らしいお天気が続くみたい・・・
皆様
体調管理など
お気を付けくださいませ

本日もご訪問ありがとうございました💕

 

 

Weddingにもピッタリなテーブルデコレーション♪

花くらぶ
今週のレッスンはRegularcourse様

20年以上も
長~いお付き合いのある方や
この春からご入会された方々など♬♩♪

皆様
季節のお花をたっぷり
お楽しみ中です!♩

季節感ある
紫陽花を使った
今回の
テーブルデコレーションは

Junebride様の
WeddingFlowerとしてもお使いいただけます💕
↓↓↓

↑↑↑
紫陽花をたっぷりと使い

豪華な
八重咲きトルコキキョウは
爽やかなグリーンを合わせ♬

フレッシュな青りんごと一緒にあしらった
愛らしいリボンの先には
6月の誕生石のパールがついています(^_-)-☆

↓↓↓


↑↑↑
前回と使った
ガラスのコンポートを皆様に
お持ちいただき

今回も
吸水製スポンジは使用しない
アレンジメントは~~~🎵

透明感を大切に
しながらも

レースのおリボンで
足元まで
装飾してみました♡
↓↓↓

↑↑↑
ガラスベースが
エレガントになり!♩
グレード感もたっぷりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


「かわいい~」
「レースだけでも素敵です~~~」等々

今週も
嬉しい歓声が
いっぱい上がった
アトリエでした
↓↓↓

↑↑↑
すこ~しだけ
秘密の
手仕事も頑張って~ (笑)

各曜日の皆さま
とっても素敵に出来ましたね(^_-)-☆


Regularcourse様!♩
来月7月のレッスンも
どうぞお楽しみに

今週はIndoorGardeningcourse様にも
お越しいただいてますので
そのupはまた後日(^_-)-☆


本日も
ご訪問ありがとうございました💕

皆様
ステキな週末になりますように




今週のレッスンも可愛くて♬楽しくて♬美味しい?!

花くらぶ
今週のレッスンは
Regularcourse様からスタートしています♬



お庭でパチパチ切って
窓辺に飾った
「ローブアラフランセーズ」で
おもてなしのお花に(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
アンティークなピンク色に薔薇に
皆様もうっとり~💕




変わって
こちらの
もやっと写真は (笑)
↓↓↓

作品に使用するための
「青りんご」達
↓↓↓

↑↑↑
小ぶりで
とっても可愛いのが
皆様にも大好評です

作品のupはまた後日!♪
お楽しみに-☆



そして昨日は!♪
↓↓↓


可愛くて
楽しいレッスン後~


皆様からの
お土産で
盛り上がりましたね(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
きゃ~
「マダム☆ンコ」~~って
思わず叫んだら 

大阪らしい(笑)
全く違うお菓子で
皆様大笑い!!

N様
美味しくて
楽しいお土産
ありがとうございました💕

↑↑↑
こちらはK様から頂いた
きなこがたっぷりついた
大豆のお菓子も
とっても美味しくて~!♪


可愛くて
楽しくて

最後は
美味しい?!
レッスンになりました(^_-)-☆


変わってこちらは
M様から頂いた
↓↓↓




CLUB HAR☆Eの
オレンジケーキ
↓↓↓

こちらも
感動の美味しさでした~~~🎶

みなさま
ホントに
美味しいものをよくご存じで
私も
何かと
参考にさせていただいてます(^_-)-☆


今週も
花くらぶは

可愛いくて🎶
楽しくて♬
美味しいレッスンを (笑)
進行中!!

週末には
NFD
IndoorGardeningcourse様もお越しです
皆様
どうぞお楽しみに





岐阜市内は
昨晩から
久しぶりの雨降り🐸

北陸、東北地方も
梅雨入りとなり
いよいよ
本格的な梅雨の到来ですね☔

雨降りの
文字通り!♪
本日
曜日も

皆様
ご訪問
ありがとうございました💕





Junebrideの為に♬週末はWeddingflowerDiplomacourse様♬

週末も
花くらぶのアトリエは

Bouquet ブーケ ぶーけ💕

6月の花嫁様にピッタリの
と~~~ってもステキなブーケが
たくさん
仕上がりましたよ~
↓↓↓

↑↑↑
毎月1回のレッスンで
今月の
NFD
WeddingFlowerDiplomacourse様には
Theme3
~ときめくキュートなブーケ~

お作りいただきました🎶
↓↓↓

↑↑↑
今の季節ならではの
アジサイをメインに

サブ花材は
お色味もステキな薔薇4種類で

まぁるく
まぁるく
作ります❁❁❁

皆様
とっても
ステキに仕上がりましたね(^^♪
↓↓↓






変わって
こちらは(^^♪

今週の
Europeancourse様に
ご提案した
お見本
↓↓↓

パリスタイルの
ブーケドゥマリエを
ラウンドスタイルに
作り直し~
↓↓↓

ハイチーズ!(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
薔薇のブルゴーニュなど
まだまだ元気ですので
しっかり楽しめますし

花束を美しく作るには・・・
練習あるのみ!♬

日々
花くらぶの
自主トレは続きます(^_-)-☆


変わってこちらは~
↓↓↓


そんな
パリスタイルで
お楽しみの
Europeancourse様
↓↓↓

↑↑↑
NFD講師資格をお持ちの
M様(^^♪!
綺麗に
サクサクっと

束ねられましたね~


↑↑↑
先週末からハワイへご旅行でしたので
皆様とは
違う曜日に来ていただきました
(^_-)-☆




本日最後のupは
↓↓↓

↑↑↑
週末にお越しの皆さまへの
おもてなしのお花🎵

お庭で咲いた
ペチュニアや
ミントをパチパチ切って
飾ってみました

「素敵です~」や
「どうやって作ってあるんですか?」とか
嬉しいコメントもたっぷり頂き

レッスン後には
ご自身の作品と一緒に
お撮りになったりして💕
花くらぶは
嬉しい限り🎵!



お陰さまで
今週も皆様と素敵な時間が過ごせました

明日からの1週間は
Regularcourse様
NFD IndoorGardeningcourse様
にお越しいただきます(^^♪

皆様
どうぞお楽しみに

来週も楽しくお付き合いくださいませね💕





Mygarden♬今年はペチュニア達が元気です

梅雨入りしているはずですが・・・
今年は空梅雨ですね

雨が少ないので
お庭の
ペチュニア達が
6月なのに
とっても元気♬♪♫
↓↓↓

↑↑↑
大好きな八重咲きの

『ピュアホワイト』は
先月
IndoorGardeningcourse様にも
お使いいただきました💕


こちらは
↓↓↓
アトリエ入り口に飾った
と~っても
大ぶりな
↓↓↓

ウォールバスケットには
『セブンティーン』を主に(^^♪!
↓↓↓

↑↑↑

ライムグリーンの爽やかな花色の
ペチュニア達が
窓の中から
溢れて
咲くように~~~💕

自主トレで
右と左
2つ作り
↓↓↓

↑↑↑
レッスンにお越しの皆様にも
好評です(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
左右
同じように作ったつもりですが・・・(^_^;)
なんだか微妙に違います・・・(;_;

まだまだ
勉強ですね!♪


変わって
こちらも
↓↓↓

フレームと一緒に飾ってみました🎶
↓↓↓

↑↑↑
薔薇咲き
インパチェンスに
ラベンダーや
カラミンサなど
香りもお楽しみ頂けるように

↑↑↑
先月の
Gardeningcourse様に
ご提案した寄せ植えには

フレームをあしらって
お気に入りの猫のオーナメントも挿し

皆様のお出迎え用として
活躍中(^^♪


今週は
Europeancourse様
そして
NFD
WeddingFlowerDiplomacourse様にも
お越しいただきます(^^♪

雨の降らない6月なので
殊の外
ご機嫌が良い
今年の
花くらぶの
ペチュニア達❁❁❁

これからも
沢山咲いてくれますように(^_-)-☆


本日はここまで
皆様
ご訪問
ありがとうございました💕


 

Junebrideの為にピオニーブーケ&アジサイブーケ

本日は大安吉日
お日柄も佳く🎶

花くらぶでは
Europeancourse様に
~ジューンブライドに贈るBouquet~を
レッスンしていただきました💕
↓↓↓

↑↑↑
今の季節ならではの
『ピオニー』をメインに
房スグリやアジサイ
シャビーなお色味のディアボロなどを
た~っぷりお入れしましたよ~




花くらぶの大好きな
↓↓↓
薔薇の
『ブルゴーニュ』も
品よく
美しく使って~
↓↓↓





こちらの作品は🎵
↓↓↓



グリーンのアジサイをメインに
お作りいただいた
パリスタイルの
ブーケドゥマリエ
↓↓↓

↑↑↑
ニュアンスある
お色味もお楽しみ頂きました(^^♪



レッスンの時間も
楽しく
お過ごしいただき

毎回
笑い声が絶えない
Europeancourse様です
↓↓↓

↑↑↑
ほんのりと香る
ピオニーにも癒されましたね~

花くらぶのお庭に咲いた
スモークツリーや
ミントも使って頂きました(^_-)-☆


レッスンの
BGMには~🎶
↓↓↓
レッスンに使用したような
美しいピオニーが写ったCD
↓↓↓
『ターシャの庭から』をチョイス!♬
↓↓↓

では
ここからは!💕
↓↓↓

美女ブーケを
ご覧くださいませ~
↓↓↓

↑↑↑
皆様
と~っても
素敵に出来ましたね~

お家でも
今頃
綺麗に飾って頂けてると思います(^_-)-☆

お仕事が
お忙しいY先生やM先生は
今日はお休みされましたので

また後日レッスンにお越しです


今週の花くらぶは
WeddingFlowerDiplomacourse様の
レッスンもあり
こちらも
やはり、ステキな
ジューンブライドの為のブーケをご用意する予定です

皆様
どうぞ
お楽しみに~~~(^_-)-☆

本日も
ご訪問ありがとうございました💕


花くらぶは6月も楽しく♫忙しく♫Lesson&etc(^_-)-☆

東海地方も梅雨入りし
いよいよ
本格的な雨のシーズンになりました!♫



憂鬱な梅雨の季節でも
爽やかな作品を!♬

いうことで~

今週のRegularcourseには
透明感ある
ガラスベースをお使い頂きました
↓↓↓

↑↑↑
上からのぞき込むと
涼やかにお水も見える
アレンジメントです🎵!


ピカピカの
フレッシュな実物達も使い
↓↓↓

↑↑↑
目にも
爽やかなお色味の
トルコキキョウ等も🎵!

吸水製スポンジを
今回も使用しない

花くらぶの魔法を使って(^_-)-☆


皆様に
ステキに仕上げて頂きました~
↓↓↓

↑↑↑
各曜日の皆さま
とっても素敵に出来ましたね~






先日の
土曜日

そして本日の
日曜日は
PreservedFlowerDiplomacourse様
Gardeningcourse様にも
お越しいただきますので
そのupはまた後日(^_-)-☆


変わってこちらは~💕
↓↓↓





先日
久しぶりに
食事をしてきたお店!♫
↓↓↓


予約が取り難い
四間道
MATSUURAさん
↓↓↓

↑↑↑
以前
ランチに行って
と~~っても美味しかったので!


今回は
ディナーコースに
行ってきました~(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
雲丹がちょこんと乗った
アミューズに始まり~♫



こちらは
なんと!
↓↓↓

パンにつける
↓↓↓
苔玉風な
ハーブ入りバター🎵🎶❕
↓↓↓

↑↑↑
まさに
目で見て
香って
食べて楽しむ~~です🎶

他には
こ~んな
お料理達~~~
↓↓↓

↑↑↑
今回も
五感でしっかり楽しんで
参りましたよ~

四間道
MATSUURAさん!♬
是非
また行きたいです(^_-)-☆


こんな風に~
梅雨に入っても

楽しく
忙しくしている花くらぶは🎵!

明日からの
1週間も頑張れそうです



レッスンには
Europeancourse様
WeddingFlowerDiplomacourse様に
お越しいただきます



皆様

本日も
ご訪問
ありがとうございました💕


 

続きを読む

フサスグリやベリー達を今週はお楽しみ頂いてます(^^♪

夏に向かう
この季節

花くらぶのお気に入りの花材は!♫


ベリーやフサスグリなど
ぷるっぷるの
初夏の実物達!!♫

今週は
Regularcourse様のレッスンに
早速
お使い頂いてます(^_-)-☆
↓↓↓


↑↑↑
ピカピカの
エメラルドグリーンが
まるで
宝石のようなフサスグリや

まだ熟していない
ブラックベリーは
毎年のように使用しています(^_-)-☆


こちらは
ブーケに使用した
過去の作品です🎵
↓↓↓



こちらは
昨年
青りんごも使用した
アレンジメント
↓↓↓

今週のレッスンは
週末まで
続きますので・・・

今回の
作品のupは
また後日(^^♪

皆様
お楽しみに~~~~

本日もご訪問ありがとうございました💕



パリスタイルに続きドイツスタイルもレッスン

6月になりましたね(^^♪
これからは
紫陽花が最も美しく咲く時期で
楽しみな季節にもなります

ちょうど2年前の
紫陽花の咲く

この時期から
花くらぶのレッスンをスタートされたM様
↓↓↓

↑↑↑
こちらは
WeddingFlowerlevelupcourseでお作りいただいた
パリスタイルの
「ブーケドマリエ」

NFD1級の資格をお持ちで
基礎もしっかり学ばれていましたが

2年前から
花くらぶの
レッスンコースを
楽しんでいらっしゃいます(^^♪

そんなM様をはじめとする
NFD講師資格をお持ちの先生方のレッスンコースが
Europeancourse様
↓↓↓

最近はフレンチスタイルが続いていましたので
今週は
久々に!!
ドイツスタイルの基礎をレッスンして頂きました~!♫
↓↓↓
※器はフレンチシックな木箱をご用意(^_-)-☆

どちらかというと
もりもり
お花を入れる
華やかなパリスタイルに比べ



しっかりとした
理論のあるドイツスタイルは

フラワーデザインをしてゆくうえで

とっても
とっても大切なレッスン!!

今週は
植物が自然に成長していく様を
お勉して頂きました🎵
↓↓↓

自然な世界感を出すためには
植物選びも大切🎵!

今回は
エメラルドビーズや
キャンデータフト
グリーンスケールなど
野花を沢山ご用意しました(^^♪!

作品の中を風が通る様な🎵!

皆様
ステキな自然感をお作りいただきましたよ~

M様がいらっしゃる昼コースの皆さまも
楽しくレッスンされ
今回も笑い声が絶えませんでしたね

皆様
ホントに仲が良くって
いろんな情報交換をなさっています💕


変わって
こちらは(=^・^=)
↓↓↓

↑↑↑
お久しぶりに登場のmiu

実はこの写真を撮る前に
レッスン室を
パトロール中
グリーンスケールの葉を
ムシャムシャと食べた様子!!

メッ!!
メッ!!と私に叱られ
反省しています (笑)


もちろん
油断をしていた私が悪いのですが・・・
↓↓↓

 

↑↑↑
その後は
北側にある
風が通る
お気に入りの棚の上でまったりと
過ごしていました(=^・^=)

暑くなってきましたので
丸くはならず
お腹を出して寝たりしているのを見て
季節の移ろいを感じる花くらぶでした

本日はここまで

皆様
本日も
ご訪問ありがとうございました

6月も楽しくお付き合いくださいませね💕


薔薇から紫陽花へバトンタッチの頃になりましたね

早いもので
5月も明日で終わり!

花くらぶの
今月のレッスンも
今日でおしまい

こちらは
先週の
Regularcourse様のレッスンでご提案した
Bouquet(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
薔薇や紫陽花
そして
スモークツリーを入れた
今の時期ならではの
花束になりました♪


今頃は
皆様の
お宅でも綺麗に咲いている事と
思います💕




ここからは
↓↓↓

朝から
夏を思わせるような本日の
日差しの下での
撮れたてMygardenです
↓↓↓

ピラミッド紫陽花に続き
色とりどりの
紫陽花が
咲き始めました

↓↓↓

↑↑↑
盛りを終えた
薔薇から
紫陽花へバトンタッチです


5月の薔薇のアンカーは~
ラファエルと
もう一つの花くらぶのお庭の天使
↓↓↓

↑↑↑
『ガブリエル』です

淡~い
グレーがかったピンクがなんとも素敵!!
香りも最高です!!

小輪ながら
今年もやっと咲き始めました(^_-)-☆


アプリコット色の
『杏』も
しっかり咲き
5月の薔薇のシーズンを終えようとしています・・・

↓↓↓

1年で最もお庭が華やかな時期も
そろそろ終わり・・・

なんだかさみしい気持ちもありますが

これからは
紫陽花達に
お庭を彩ってもらえますし

鉢植えや
他のお花にも頑張って
咲いてもらおうと思います(^_-)-☆


今週のレッスンは
Europeancourse様

そして
ワクワクな
お仕事の打ち合わせも待っている
花くらぶです

そのお話はまた後日(^^♪

本日もご訪問
ありがとうございました💕


ガラスベースを使い今週のレッスンは初夏の装い

今日は
爽やかな
一日でしたね🎵

風も
心地良く

花くらぶのお庭には
5月の風と戯れるスモークツリーに続き

ピラミッド紫陽花も咲き始めました   

↑↑↑
初夏を思わせるような
日差しの下

今週のレッスンは
Regularcourse様に

透明感が素敵な
ガラスベースを使った投げ入れと

花束を
お楽しみ頂きました
↓↓↓

↑↑↑
週の後半の皆さまは
お色味など
エレガントに💕
↓↓↓

お庭で咲いた
ピラミッド紫陽花も
花束にお使い
いただきました(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
癒されカラーの薔薇も
とっても素敵ですね~




仕入れの都合もあり
週の前半は
ジニアや
モナルダ
ニゲラ等を使い
↓↓↓

初めての方でも
とっても素敵に仕上がる
テクニックを
お伝え致しましたよ~!♬
↓↓↓

↑↑↑
スモークツリーは
花くらぶで咲いた枝もプラスして
お使いいただき💕

豪華な
初夏の
投げ入れが出来ました



残したお花や
短い枝等を使用して
↓↓↓


こ~んな
ステキな
花束もお作りいただきました🎵
↓↓↓

↑↑↑
花くらぶ
お気に入りの
黒い
ワックスペーパーで
各曜日の皆さま
ラッピングまで
しっかりレッスン出来ましたね~
お疲れ様でした(^_-)-☆


本日
最後は
↓↓↓


↑↑↑
本日お越しの
N様からの
お土産!♬


近江八幡
Tねやさんの
「ふくみ天平」で🎵❕

と~っても美味しくて
楽しい
レッスン後の
ティータイムに!♬

N様
ありがとうございました💕


今日は
Gardeningcourse様のレッスンもありましたが
そのupはまた後日(^_-)-☆
皆様お楽しみに

明日もRegularcourse様のレッスンが続く花くらぶです


本日もご訪問
ありがとうございました💕




 

ニュアンスカラーの薔薇達も咲き始めました~

ピエールドゥロンサールの
満開の時期が過ぎ・・・
↓↓↓


ふんわり
優しい
色合いになってくる頃
↓↓↓

バトンタッチするように~
↓↓↓


ニュアンスカラーの薔薇達が咲き始めました
↓↓↓

↑↑↑
昨年の国バラで
一目ぼれし💕
こちらも
お持ち帰りしてきた
「杏」ちゃん(^_-)-☆

ぽってりと咲く姿が
とても愛らしくて
癒されます🌹


ライチの香りの
「コラーユジュレ」は
まだまだ
モリモリですし~
↓↓↓




もやっと写ってしまったのは~(^_^;)
↓↓↓

↑↑↑
アプリコットピンクの
「ベルドゥセニョール」
フランスの名作小説より名が付いています🌹


そんな🎵
「ベルドゥ~」の
「ベル」繋がりで~ (^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
「美女と野獣」のシンボルの~!♪

ベルがお父さんに
お土産としてリクエストした赤薔薇🎵!


「ローズディキャトルヴァン」や
「オマージュアバルバラ」も
咲き始めました~🌹

↑↑↑
先日観てきた
映画を思い出しながら
香りにも癒されてる
花くらぶです♬


今週末のレッスンは
Regularcourse様
Gardeningcourse様にお越しいただきますので

薔薇で
おもてなしのアレンジをこれから
作ろうと思います♪!



本日もご訪問
ありがとうございました

皆様
ステキな週末になりますように🌹🌹🌹

今週のレッスンはRegularcourse様

5月も4週目ですね

今週のレッスンは
regularcourse様にお越しいただいてます

毎日いっぱい咲く
お庭の薔薇を

皆様がお越しになる前に
おもてなしのお花に飾って~

花くらぶは
今週も
楽しんでます(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
一枝に5~6輪咲く
「コラーユジュレ」をアトリエに飾り
スタイリングしてハイポーズ(^^♪





こちらは
ピエールさんを
どっさり集め~
↓↓↓


デッキのテーブルの上にのせ
↓↓↓

↑↑↑
「アフタヌーンローズ」をどうぞ~🎵❕

ピエールドゥロンサールは
花くらぶのstudentちゃん達も
お庭で咲かせていらっしゃる方も多い薔薇

「先生のお庭であんまり綺麗に
 咲いているので入れました~」って方も
 いらっしゃいます(^_-)-☆

病気にもなりにくく
とっても育てやすいのも
人気があるのかもしれませんね






変わって
こちらは!♬
↓↓↓

今週のお花を
ちらっとだけ(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
スモークツリーをメインに
今の季節しか会えない花を
今週も
沢山ご用意しましたよ~

レッスンは
日曜日まで続きますので

作品のupは
また
後日(^_-)-☆


そして~最後は

水曜日のレディースdayの本日!
やっと
観てきました~🎵!
↓↓↓

「美女と野獣」

エマ・ワトソンが
可愛くて美しくて
ホントに素敵な映画!🌹

ベルイエローの
お衣装はもちろん
風景や
家具
小物まで
すべてにキュンキュンしまくり!!

シーンごとに変わるベルの髪型も
と~ってもステキでした💕

機会があったら
こちらも
また観たい映画です(^_-)-☆

皆様も是非どうぞ~
今日はここまで!♬

本日もご訪問ありがとうございました

NFD IndoorGardeningcourse様へおもてなし(^^♪

この数日間
ず~っとお天気もいいので
たくさんの薔薇が咲き続けています🌹

切って🎵
飾って🎵
楽しんで🎵
繰り返しの❕💕
終わりがない
幸せな時間を過ごしている
花くらぶ(^_-)-☆


レッスンにお越しになる
皆様への
おもてなしのお花は白バラ中心に集め

昨日は
飾ってみました🌹
↓↓↓








↑↑↑
アーチに咲いた
ツルアイスバーグや

コロコロ可愛く咲いてる
スプレーウィットをメインに

ボレロや
名の無い白薔薇等を
暴れん坊のアイビーや
ツルニチニチソウの
グリーンが
引き立ててくれました(^_-)-☆

↓↓↓


昨日は
NFD
IndoorGardeningcourse様のレッスン初日!♪
↓↓↓

↑↑↑
おもてなしの白いお花をバックにして~

lesson1の
~Theme 1種類の草花をロマンティックに飾る~を
upしてみました🌼🌼🌼

優しい
ふわふわ咲きの
こちらも
白いペチュニア
「ピュアホワイト」ひとつ植え込んだだけですが

器やマンシュテで
とってもエレガントに
そして豪華に
仕上がりましたね~

ご出席された皆様も
ニコニコ笑顔のお花が咲きました
全12テーマ
これから1年間
毎月1回ずつ
基礎からしっかりと
楽しくレッスンしていただきます
どうぞお楽しみに(^_-)-☆




変わって
こちらは(^^♪
↓↓↓

通常の
Gardeningcourse様の作品
↓↓↓

先月4月に植え込んでいただいた
ペチュニア達

夏のような日差しに映え
鮮やかなピンクが
ステキでしょう🎵❕
↓↓↓


↑↑↑
黒猫さんに
害虫が来ないよう見張ってもらってます (笑)


ピンクつながりで
こちらは薔薇の
アイスバーグのピンクさんは
「ブリリアントピンク」

ここから
本日の
撮れたて薔薇のご紹介です
↓↓↓

↑↑↑
今年の春先に植え込んだので
記念すべき
1輪目です(^_-)-☆


変わって~
↓↓↓
花くらぶの
一番のお気に入り!!
白バラの「ボレロ」
↓↓↓

↑↑↑
見て良し
香って良し
飾って良しです(^_-)-☆


仲良く2輪咲き始めた
こちらは
↓↓↓
デルバール社の
「フランスアンフォ」
↓↓↓

↑↑↑
フリフリの
大輪咲きが
とっても素敵で
もちろん香りも良い子-☆

花くらぶでは珍しい色みですが
咲き姿が凛として
オーラがあり
お気に入りの薔薇です


まだまだ
紹介したいのですが
次回のお楽しみに~

今週のレッスンは
regularcourse様
そして
5月の
Gardeningcourse様がお見えです



本日も
ご訪問ありがとうございました

明日も暑くなりそうですね
皆様
ご自愛くださいませ💕

撮れたてMygarden(^^♪

今日も朝から
花くらぶは
お庭のパトロール❕♪

フェンスや夏椿に絡めた
もう一つのピエールさんも
見頃になりましたよ~♪
↓↓↓




コラーユジュレも負けないように満開です
↓↓↓

↑↑↑
ディオレサンズや
シュクレもいい香り(^^♪
↓↓↓





薔薇に気を取られてる間に
↓↓↓

なんと!!
スモークツリーも
咲き始めていました~♪♬♪
↓↓↓

5月ってホントに楽しいですね~
ず~っと5月のままでいて欲しいくらい(^_-)-☆


昨年植えた
足元の
斑入りのアリッサムも満開ですし~
↓↓↓

同じく
足元の
スプレーウィットも満開です(^_-)-☆
↓↓↓



昨年
国バラから
お持ち帰りしてきた
オデュッセイアも
フリフリと可愛く
咲き始めました~🌹
↓↓↓

まだまだ
upしたいのですが

午後からレッスンに
お越しになる
皆様に

おもてなし用の
お花を
これからパチパチ切って
サクサク飾りますので

本日はここまで(^_-)-☆

今日も暑くなりそうですね
皆様
ご自愛くださいませ💕



野花達で作るシャンペトルブーケ

田園風な♪とか
田舎風な(^^♪とか

ナチュラル感が大切な
シャンペトルブーケを🌼

今週は
Europeancourse様に
お楽しみ頂きました
↓↓↓

↑↑↑
本日の
初夏を思わせるような日差しの中
花くらぶのお庭で撮ってみました♪


ニゲラ
スティッパ
トリフォリューム
オルラヤ等
野の花を中心に
サクサクっと束ね

アマランサスも
キャラクターを壊さないように
あしらっていただき~(^_-)-☆
↓↓↓



↑↑↑
わっさわさに生えていた(笑)
花くらぶの採れたてフレッシュミントも
お使い頂き(^_-)-☆

皆様
とっても素敵に出来ましたね~(^_-)-☆

※ナイトコース様の作品を撮るのを忘れてしまいました
 ゴメンナサイ 泣



この季節ならではの
グリーンがメインで
野の花い~っぱいのシャンペトルブーケは
ガーデンウエディングにもピッタリですね~💕
今週末の大安吉日はお天気も良いみたい♪!

幸せのお手伝いも待っている花くらぶは
Indoor Gardening Diplomacourse様や
Preserved flower Diplomacourse様の
レッスンのお見本もせっせと
制作中です(^_-)-☆


そのお話は
後日
また
upさせて頂きますね~


皆様
本日も
ご訪問ありがとうございました

週末のレッスンは♪リングピローをお作り頂きました


先週末の
花くらぶのレッスン♪

土曜日は
Regularcourse様

日曜日も
Regularcourse様と
NFD
WeddingflowerDiplomacourseに
お越しいただきました💕
↓↓↓

皆様の
おもてなしには
満開を迎えた
マダムアルフレッドキャリエール等を
パチパチ切って
鳥かごに入れ
アレンジしてみました🌹
↓↓↓

↑↑↑
お庭で咲いてるのを見てるのも癒されますが
こうして
飾ったりするのも
今の時期は最高に
たのしい時間です
↓↓↓

NFD
WeddingflowerDiplomacourse様に
お作りいただいた
Theme6
~リングピロー~と
一緒に飾ってみました
↓↓↓

↑↑↑
見て良し
飾って良しの
と~っても素敵な
クリスタルガラス製の台座を
今期の皆さま方にもお使いいただきました✨✨✨


花くらぶのレッスンは
リングまで手作り!♪
(テキストには無い、花くらぶオリジナルです(^_-)-☆)

細かい手仕事でしたが
皆様しっかりと
完成されましたね~
↓↓↓

森のCAKEと一緒に
ハイチーズ♪!
↓↓↓

スプレーバラの「コットンカップ」や
アジサイのグリーンも映えますね

皆様とっても素敵に出来ました💕
↓↓↓


レッスン後は
N様から頂いた美味しいお菓子と一緒の
ティータイムも楽しかったですね(^_-)-☆
N様
御馳走様でした💕







毎年
母の日が過ぎる頃は
↓↓↓

皆様をお迎えするアーチも
モッコウ薔薇から
ツルアイスバーグにバトンタッチ!♪
↓↓↓

今年も咲き始めましたよ~🌹
↓↓↓



変わって~
↓↓↓
アプリコット色エリアは
↓↓↓

今年も
コラーユジュレが一番乗り♪!
↓↓↓

この後

『アプリコットパヒューム』や
『杏』等も続きます🌹


これからも
楽しみな薔薇達
まだまだ
他のお色味もありますので

咲きましたら
また
upいたしますね~


今週のレッスンは
Europeancourse様

そして!♪
NFD
Diplomacourseの
Indoor Gardeningcourse様
Preservedflowercourse様のレッスンです!♪

5月
第3週目も
楽しく忙しくなりそうな
花くらぶです



皆様
本日もご訪問
ありがとうございました





0 コメント

Happy mother'sday

今日は5月第二日曜日
母の日ですね♪

花くらぶでは
大好きなmamaへの贈り物として
先月から色々な
お花や資材を使い
お楽しみ頂いていましたが~⚘

いよいよ
今週は最後のアイテム♪!
Regularcourse様にご提案させて頂いた
母の日に贈る
~森のCAKE~を
ご紹介しますね~
↓↓↓

ここ数年
ウエディングの装花でも
よく使用される丸太スライスがポイントです(^_-)-☆
↓↓↓

こちらは
白いカーネーションを
CHEESECAKE風に見せた
参考作品(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
ウエディングでも森ブームの今!♪
白いカーネションのケーキは
テーブル装花はもちろん
リングピローにもお使い頂けます💕



そして!
↓↓↓


こちらが~
↓↓↓

↑↑↑
regularcourse様にご提案した
~森のCAKE~です


Myboomの
岐阜県産
『東濃ヒノキ』の丸太スライスを
今回も使用しました
↓↓↓

※ちなみにEuropeancourse様には
 昨年末から何度もお使い頂いてます

↓↓↓

↑↑↑
住宅建材はもちろん
檜のお風呂用にも使用される
東濃ヒノキで
香りにも癒され~💕

更に
シナモンスティックも使用しましたので
アトリエは
と~ってもいい香りが充満(^_-)-☆
↓↓↓



↑↑↑
スプレーカーネーション
「ミルクティー」のお色味や
アクセントに使用した
数種類の多肉ちゃんも
皆様に大好評でしたよ~(^_-)-☆





実は🎵
この作品!!
Europeancourse様にも
バレンタインの作品の時にお楽しみ頂き
大好評で~
regularcourse様からのリクエストもあり
お作りいただいたのですが(^^♪



先月
NFD香川県支部様に
講師としてお招き頂いた
講習会の折

会員の皆さまにも
お楽しみ頂きましたので!♪

前後しますが
ここからは
4月の写真です
↓↓↓

↑↑↑

高松
オータニホテル
「エメラルドの間」

こちらへ
ヒノキのスライスを
名古屋から100数十枚程
送ってもらい♪
↓↓↓

↑↑↑
和やかな雰囲気の中
皆様にお楽しみ頂きました♪


東濃ヒノキを使った
~森のCAKE~3作品♪

デモンストレーションを
お見せしつつ
皆様にも作品をお作り頂きました💕
↓↓↓

↑↑↑
香川県は
うどん県ですが♪
みかん県でもありますので
カーネーションのお色を
オレンジで使って~(^^♪

↑↑↑
こちらも
デモンストレーションでお見せした
スプレーカーネーション「ミルクティー」を使った
テーブルデコレーション

最後は
I先生がSNSでupしてくださった
スプレーカーネーションで
ハートに作ったものは特に
大人気で💕
↓↓↓

スタンダードの
深紅の赤いカーネーションの方は
懐かしいフェザーリング等もお見せしました(^_-)-☆
↓↓↓

制作方法等

こちらは
トンカチを使ってお見せもしましたよ~(^_-)-☆
↓↓↓

続きを読む 0 コメント

NFD資格検定試験合格おめでとうございます♪

先月
NFD公認校の花くらぶで行われた
資格検定試験

筆記試験と実技試験など
しっかりお勉強され

とってもいい成績で皆様
見事合格!!

↓↓↓


NFDは
日本国内にあるすべての
お花関係の協会の中で
内閣府が認めている唯一無二の団体です


本日は
見事
合格されました皆様と
お祝いの!!
↓↓↓

祝杯を上げて参りました~
(^_-)-☆
↓↓↓

「カンパ~イ」と
してきた場所は
↓↓↓

新装開店した
焼肉の
「たきち」さん

長~く
お休みされていましたので
今日の日を
凄~く
凄~く楽しみにしてました 
(笑)

↓↓↓

↑↑↑
新装開店され
間もないお店は
とっても綺麗(^^♪
↓↓↓

店内は
数えきれないくらいの
「胡蝶蘭」の鉢だらけ!!
※写真以外の場所にも
 この2~3倍の数が!!


人気のほどがわかりますね💕
↓↓↓



まずは!!
「タン」から
スタートの

おまかせコースを
今回もお願いして~
↓↓↓

大好きな!!
「イチボ」等の他


絶品の
「焼きしゃぶ」も
堪能!!
↓↓

この他にも
まだまだ頂き~~~💕

楽しく
美味しく
過ごせました~(^_-)-☆

4月から5月にかけ
忙し過ぎて・・・

少し体調も崩したりしていましたが
今回の
美味しすぎるお肉で
しっかりと
元気復活!! (笑)

明日から
また
頑張れそうです

御注文頂いていた
母の日の贈り物はすべて
本日
お渡ししましたので
今年は早めにほ~っとし

明日の
母の日は
レッスンだけ(^^♪!

WeddingflowerDiplomacourse様が
お越しになる
花くらぶです

皆様
本日もご訪問
ありがとうございました

明日は
ステキな
母の日になりますように💕



0 コメント

世界一小さな♪!薔薇とガーデニングショー開催中♪

メットライフドームで
今年も始まりましたね~
「国際薔薇とガーデニングショー」

こちらは
世界一小さな規模で (笑)
ずいぶん前から
始まっている


花くらぶの
薔薇とガーデニングショー♪!

今年も
新しい薔薇がお目見えですよ~(^^♪

まずは!♪
本日撮れたて
花くらぶの代表
↓↓↓

「ピエールドゥロンサール」からご紹介🌹
↓↓↓

↑↑↑
今年もたくさん
咲き始めました🎶

ピエールだけは
壁面とフェンスの2か所に咲かせています🌹



「ヴァグレット」も咲き始めました🌹
↓↓↓

↑↑↑
咲き始めは深紅に近いのですが
咲く進むにつれ
ほんのり紫色に変わるもの素敵で
大きく咲くのも魅力です🌹

こちらは
↓↓↓

花くらぶの
お庭の天使
↓↓↓
「ラファエル」🌹

↑↑↑
お庭を見守るように咲き始めました🌹



天使の
奥に見えたのは~
↓↓↓
「ローブアラフランセーズ」🌹

↑↑↑
咲き進みにつれ
お色味が変わってゆくのが
とっても素敵🌹
河本薔薇園さん
お勧めの薔薇です

もちろん香りも最高ですよ~(^_-)-☆

こちらは
白いスプレーバラ♪
イタリア生まれの
「スプレーウィット」です
↓↓↓

↑↑↑
「挿し木で付きましたよ~~」って
嬉しいご報告を貰った
studentちゃん達のお家でも
花くらぶの子供たちが (笑)
咲いてる頃でしょうね~(^_-)-☆

傍らでは
いろんな
紫陽花達も
花芽を付け
出番を待ってます



最後のupは🎵!

↓↓↓
足元の~(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
「ワイルドストロベリー」ちゃん🍓

早くも
可愛くて
甘酸っぱいイチゴが実っていました♪


入場料も整理券もいらない
世界一小さな
薔薇とガーデニングショー (笑)

これから
楽しませてくれる薔薇も
スタンバイしていますので
お楽しみに~~~♪

残念ながら
夕方から
岐阜市内は雨予報(>_<)

午後から
早めに
パチパチ切って

サクサク
お部屋に
飾ろうと思います🌹


御注文頂いてる
母の日の作品作りも残っていますので
本日はここまで~


皆様
ご訪問ありがとうございました🌹🌹🌹

0 コメント

フレッシュ花材で爽やかな香りのスワッグ

まるで
梅雨時のように
どんよりした曇り空の日々が続いている
岐阜市内・・・

せめてレッスンだけは爽やかにと!
フレッシュな花材を使って🎵

今週の
Europeancourse様には
夏の壁飾り
『スワッグ』を
お作りいただきました♪
↓↓↓

あいにく
お外は
どよ~んとした曇り空でしたが

花材は
ユーカリや
エリンジューム
ニゲラの実
等々に加え

花くらぶの
お庭で咲いた
ミントや
ローズマリーもお使いいただきましたので
アトリエの中は
天然アロマの香りが立ち込め
と~っても爽やかに
Lessonして頂けましたよ~(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
た~っぷりの
爽やかな
グリ~ン達にも癒されながら

NFD講師の
皆さまですので
リースワイヤーの使い方も
完璧で~♪

サクサクっと(^^♪
ステキに仕上げられましたよ~
↓↓↓

↑↑↑
daycourseのマダム達
皆様
お庭にローズマリーをお持ちで

お料理にもふんだんに
使っていらっしゃるのだとか🎵!

お魚にも
お肉にも

使ってますよ~って
おっしゃるのは
M先生でした(^^♪

↑↑↑
仕上げには
オーガンジーのおリボン2種類と

更に
ナチュラルなカールリボンもあしらって~

皆様とっても素敵に出来ましたね🎵!

nightcourse様とは
おしゃべりし過ぎ
写真を撮るのを忘れてしまいました 泣



フレッシュ素材で制作しましたので
そのまま飾り
ドライになってゆくのも
楽しめる
ステキなスワッグ💕

この夏は
香りにも癒されますね(^_-)-☆

Europeancourseの皆さまも
7月の暑い中
通って下さり
ありがとうございました




花くらぶ
今週末のレッスンは!

お陰様で
満席となった
Herbariumの出張体験レッスン


IndoorGardeningcourseDiplomacourse様の
レッスンが続きます
そのupはまた後日
どうぞお楽しみに(^_-)-☆

本日もご訪問ありがとうございました






お花で楽しむ~美女と野獣~の世界♪♫


各コース様
7月後半のレッスンがスタートしています


今週も
凄~く暑い中
お越しいただいた
Regularcourse様のレッスンは


暑い夏ならではの・・・
枯れないお花!🎵
↓↓↓



プリザーブドフラワーをお楽しみ頂きました🌹
↓↓↓

↑↑↑
そうです!

映画
「美女と野獣」の中に出てきた

ガラスのケースに入った
1輪の薔薇を
皆様にお作り頂きました🌹






ガラスケースにもこだわって~~~🎵
↓↓↓



↑↑↑
映画の中に出てきたような
透かし模様が入っている物が
欲しくて・・
欲しくて・・
探し歩き!

やっと出会えた
ステキなガラスケースにも
皆様から歓声が上がりましたよ~(^_-)-☆

堅~く閉じた深紅の薔薇(プリザーブドフラワー)を
開花させるテクニックや

プリザーブド加工された
バラの葉にも
ワイヤリングやテーピングを施す技術等

初心者様もしっかりマスターされました





ガラスのケースに入った

1輪の赤薔薇が散る前に
王子が人を愛し
そして
人に愛される「真実の愛」を見つけなければ
魔法が解けない・・・


そんな
~美女と野獣~の
世界
Regularcourse各曜日の皆さま
ステキに出来ましたね~💕






お花で楽しむ
~ディズニープリンセス~の世界💕
↓↓↓


過去には
こんな作品も
お楽しみ頂きました
↓↓↓

↑↑↑
2年前に上映された
「シンデレラ」の世界を
デルフィニューム(生花)を使って
6月にお楽しみ頂きましたね

こちらも皆さまに
凄~く喜んでいただけたのが
とっても嬉しかった
花くらぶでした-☆




今日はここまで!♪


各地でゲリラ豪雨や
猛暑が続いている7月も
残り1週間余り・・・

皆様
引き続き

ご自愛下さいませね

本日も
ご訪問ありがとうございました💕







サマリッジには♪~ブーケドゥラシーヌ~


夏休みがスタートしましたね♪!

ご近所からは
ラジオ体操の音楽が
今朝から
流れ始めましたよ~~~🎵🎶🎵

ママたちには
憂鬱な40日間らしいですが・・・(笑)
元気に乗り切りたいですね-☆

暑い夏は
植物達にとっても、過酷な時期ですので

Lessonitemも
今の時期に
楽しめる物を
ご提案しています
↓↓↓

こちらは
先週の
Europeancourse様にご提案した
~ブーケドゥラシーヌ~
は~~~💕


↑↑↑
花くらぶの魔法がた~くさん詰まった

瑞々しい
観葉植物達の
根っこ付きブーケです(^_-)-☆

これからの厳しい暑さでも
お部屋の中で長~く
お楽しみ頂けます🎵!
↓↓↓

土は付いていませんので
清潔ですし
とっても軽いのも魅力ですよ~
↓↓↓

これからの
暑い夏の時期は

サマリッジをされる
花嫁様の
ブーケとしてもお使いいただけますし
会場装花としても素敵です🍃
↓↓↓


Europeancourseの
皆さまも
とっても素敵に出来ましたね~
次週もどうぞお楽しみに(^_-)-☆






今週末の花くらぶのレッスンは
Regularcourse様
PreservedFlowerDiplomacourse様に
お越しいただきますので
そのupはまた後日!🎵


変わって~
↓↓↓


ステキなお色味のアスターを見つけたので
アトリエに飾り
おもてなしのお花にしてみました(^_-)-☆
↓↓↓

studentの皆さま

暑い中です
どうぞ気をつけてお越しくださいね🚙🚅🚌


blogに
お立ち寄り下さった皆様も
引き続き
ご自愛くださいませ

本日もご訪問
ありがとうございました💕

今年のonedaylessonは♬アトリエを離れ~


毎年恒例
花くらぶ
夏の特別onedaylesson♪♬!

なんと!

今年は!


アトリエを離れ~

花くらぶがある
岐阜市のお隣の~♬!

綺麗なショッピングモール大垣アクアウォーク様と
県下最大級のショッピングモールモレラ岐阜様の
店内にある

カルチャ―センター様で


大人気の!!
ハーバリウムのレッスンをさせて頂く事になりました(^^♪
↓↓↓

7月29日の
モレラ岐阜教室様は
残席1



7月28日の
↓↓↓

大垣アクアウォーク教室様は
残席3となり!!

↑↑↑
どちらも
お席が残り少なくなってきましたので
お知らせしました(^_-)-☆




2017
梅雨明けし
これからが
夏本番!!

暑い夏!少しでも
涼やかにお過ごしいただけるような
お色味で
お楽しみ頂ければと思っていますし

何より!♬

受講される皆様に
お会いするのが今から
とっても楽しみです




本日は
花くらぶからの
お知らせでした<(_ _)>


猛暑が続いています
皆様
どうぞ
ご自愛くださいませね

本日もご訪問ありがとうございました💕

マツコ・デラック☆さんもお気に入り!?

ようやく

梅雨明けした岐阜市内

昨日までの湿度はないものの
朝から気温もグングン上昇中!!

そんな暑さの中
今週の花くらぶは
Regularcourse様にお越しいただいています

今週末までレッスンが続きますので
作品のupはまた後日(^_-)-☆

本日は
↓↓↓
先日の3連休に
Herbarium fleurbonchicの認定レッスンに
お越しいただいた皆様の
作品をupしました
↓↓↓



↑↑↑
NFD講師をお持ちのN先生は
まず初めにミディアムサイズを作られてから
ロングサイズをお色違いで2本ずつ!♬




こちらは
M先生
↓↓↓

↑↑↑
季節ごとのお色味をお楽しみ
いただいた後に~~~

ハイチーズ💕
↓↓↓

↑↑↑
って(^^♪

お写真を撮っていらっしゃるM先生を
パチッと
後ろから
盗撮!!❕! (笑)




変わって
↓↓↓
こちらは~~
↓↓↓
ふわふわ
優しい
ピンク色の3本で
女子力
あ~~~っぷ!!💕
↓↓↓

↑↑↑
やっぱり
ピンクは
外せないお色味ですよね~(^_-)-☆


そんなピンク繫がりで~
↓↓↓

可愛いピンク色の箱に入った
OSAKA AppIe Cakeは
↓↓↓

あの!!
マツコ・デラック☆さんも
お気に入りというCAKE(^_-)-☆

M先生がお土産に
持って来て下さり
レッスン後に皆様と
美味しく頂きました♬!



今回
Herbariumのレッスンに
お越しの皆さまも
PreservedFlowerのサロンマダムを始めとし
高~い技術をお持ちの
先生方ばかりなんですが!♬

ご自身の
スキルアップの為にお越しいただき
「やっぱり素敵~」
「すごく綺麗~~~~」等
たくさんの感想や

お帰り後にもメールや
お写真を送って頂いたりして

3連休も
と~っても嬉しかった
花くらぶでした




今週末には
Regularcourse様に加え
NFD
PreservedFlowerDiplomacourse様の
レッスンも控えている
アトリエです(^_-)-☆

本日はここまで

皆様
ご訪問ありがとうございました💕








 

 

Herbarium fleurbonshic Diplomacourse

花くらぶ
今週末のレッスンは(^^♪

昨日から~♬!

ハーバリウム
ディプロマコースを取得されるお客様がお越しです


可愛くて♬
綺麗で♬
簡単で~♬(^_-)-☆

幸せの3Kを (笑)
お楽しみ頂きましたよ~
↓↓↓










↑↑↑
夏らしいブルー系に加え

四季折々でお楽しみ頂けるような
お色味も
ご提案したりしています
↓↓↓

↑↑↑
金曜のお仕事帰りにお越しいただいた
お花の経験は、ほんの少し!♩の
A様でしたが

「かわいい~」や
「きれい~」等
感動されながら
個性溢れる
ステキな作品を仕上げてくださいましたよ~


変わってこちらは
↓↓↓

↑↑↑
車で
2時間半かけてお越しいただいた
K先生の作品です

淡~いお色味が
優しい雰囲気の先生にピッタリ!♩



こちらは!
お外で
ハイ
チーズ!!
↓↓↓

↑↑↑
NFDの
公認校もなさっているK先生は

とっても
とっても

丁寧に
お作りでした💕




このように
いろんな
皆様にお楽しみ頂いている
Herbariun fleurbonchic

ディプロマ取得も
目的の一つの方もいらっしゃいますが

どなたも
心からレッスンを
楽しまれているのを見ているだけで

こちらも
幸せな気持ちになれる・・・💖
そんな素敵なレッスンが進行中です

皆様
ご自身のスキルアップが第一の
目的のようで
とっても
とっても
嬉しいです


明日のレッスンも
きっと
ステキな作品が生まれる事と思います!!



本日はここまで~

皆様ご訪問ありがとうございました

文月の和菓子達(^_-)-☆

蒸し暑い日々が続いていますね・・・

そんな中🎐
涼やかで
可愛くて
美味しいお菓子に
ほっとしている花くらぶです♬
↓↓↓





金魚鉢の中で
赤い金魚が泳いでるような
見た目も涼し気な
和スィーツは🍧
↓↓↓



↑↑↑
銀座
源吉兆庵さんの
その名も『金魚』
N様
ありがとうございました💕





変わってこちらは
↓↓↓
金沢に行かれた
お土産で

ほうじ茶と一緒に頂いた(^^♪
『紙ふうせん』の中には
キラキラの小さなゼリーが詰まって~(^^♪
↓↓↓



↑↑↑

ほっこりと
優しい
気持ちになれる
こちらの和菓子は
GardeningcourseのN様から
頂きました




最後は
今の季節にピッタリの
わらび餅!!
↓↓↓

↑↑↑
岐阜市のお隣
愛知県の有名店
『明や』さんで
Yちゃんが買って来てくれました(^^♪


文月にピッタリな
和スィーツ達で

レッスン後も
元気に (笑)
楽しく過ごせましたね~(^_-)-☆


皆様のお心使いに
花くらぶは
嬉しさと
美味しさに 
やっぱり 泣❕♪ (笑)

皆様
ご馳走様でした



今週の花くらぶは
Europeancourse様のレッスンと

いよいよスタートした
ハーバリウムの
ディプロマコースレッスンも控えています

蒸し暑さの中
皆様
気をつけてお越しくださいね🚙🚄🚌✈


本日も
ご訪問ありがとうございました




ハーバリウムの勢いが止まらず嬉しい悲鳴を上げてます(^_-)-☆

Regularcourse様にご提案した

ハーバリウムの人気が止まりません!!

↓↓↓

↑↑↑
2017年
Summeritemとして
ご提案した
ハーバリウムの勢いが止まらず!


リピーター続出中の
アトリエです!!
↓↓↓

↑↑↑
と~っても美味しい
わらび餅をお土産に持って来てくれた
Yちゃんも
ニコニコ笑顔で
ステキな作品に完成されましたね~💕




可愛くて
綺麗なハーバリウムは
どなたでも
お作り頂けますが

今回の作品は
すこ~し
テクニックを必要としました!♩

単純に
ガラス瓶に入れるだけではありませんよ~(^_-)-☆

↓↓↓

↑↑↑
ラティスの隙間から差し込む西日が

キラキラと
ガラス瓶を透かした
ステキな作品は

N様がお作りになりました(^_-)-☆


こちらは
↓↓↓
インスタグラムに投稿用の
写真を撮るため

シャガールの絵や
小物など!♩

あっちこっち
自らスタイリングしながら(笑)

パチパチ撮っていた
Hちゃん♬
↓↓↓

可愛いから
何個も作りたいですぅ~って
楽しまれた

↓↓↓

来週から
スタートする
ハーバリウムの認定コース
~Herbarium fleurbonchic~

早速
申し込みされました


~Herbarium fleurbonchic~
ハーバリウム フルールボンシックとは(^^♪

どなたでも受講していただける
花くらぶに
新たに加わった
ディプロマコースです(^^♪

詳しくは
ナビゲーションの中の
Herbarium fleurbonchicをご覧くださいませ(^_-)-☆




本日は
これまで♬!



明日からも
暑い日が続きそう・・・

皆様
どうぞご自愛くださいませね💕



美しさに見惚れるハーバリウムのご紹介☆☆☆  

皆様
お待たせしました🎶

2017年
花くらぶ
とっておきの!!

Summer item!!

キラキラ
ふわふわ
ココロトキメク
ハーバリウムのレッスンが始まりましたよ~~~
↓↓↓

キラキラ☆
ふわふわ☆

美しさに見惚れるInterior flower
ハーバリウムのレッスンは♩!

綺麗~~~💖とか
ステキ~~~🎶など

女子達の歓声が
連日止まりません (笑)
↓↓↓

梅雨明けも近くなり
暑さも増してきましたので

少しだけでも
爽やかにお過ごしいただきたくて

お色味は
涼し気なブルー系で
皆様にお楽しみいただきました
↓↓↓

↑↑↑
貝殻や
白いサンゴのように見える
ドライの資材もお入れしています(^_-)-☆

「もっと作りたぁ~い」 という方々が続出しましたので
追加注文をお受けしましたら
あっという間に完売!!

またもや
資材やさんに
100本
注文いたしました 汗


「ずーっと見てても飽きません」とか
「と~っても癒されます」や
 
 天国の母に見てもらいたくて・・・
「御仏花として飾ってます」等々

レッスン後も皆様から
沢山の嬉しいメールが届き
花くらぶは感動して 泣


ドライフラワーやプリザーブドフラワーを
ガラス瓶の中(今回はロング瓶21.5㎝を使用)に入れ
専用オイルを流し込んで仕上げるハーバリウムは

とっても簡単そうに見えますが
花くらぶの
いろんな魔法も
たくさん
お教えしていますよ(^_-)-☆

キラキラ
ふわふわ
ココロトキメク💕
大人気の
Interior flower
☆ハーバリウム☆

これからも

皆さまにお楽しみ頂けるよう
いろいろな
アイテムをご用意していますので
どうぞお楽しみに




本日も
ご訪問ありがとうございました💕

 

WelcomeJuly♬

今日から7月🌻

例年のように
東海地方は
梅雨真っ盛りです🌂☔☂


そんな中で
花くらぶのレッスン

2017年後半のスタートは!
本日の
Gardeningcourse様から~~~~  


皆様にとっても素敵に
仕上げて頂いたのですが
写真を撮り忘れ・・・泣

お見本を後日アップしますね




ここからは
夏に
お楽しみ頂いた

過去の写真-☆
↓↓↓



こちらは
パリスタイルの
↓↓↓


↑↑↑
シャンペトルブーケです
↓↓↓

こちらは
多肉植物で作ったリース
↓↓↓


ぷくぷく
プニプニで
癒されました
↓↓↓

↑↑↑
梅雨明けの頃からは
急に暑くなりますので

多肉植物や観葉植物など
長く
お楽しみ頂ける物もご用意(^^♪


人気のある
PreservedFlower等も
お楽しみ頂く事も❕🎶
↓↓↓

↑↑↑
こちらの
壁掛け用リースは
PreservedFlowerDiplomacourse様にも
大好評でした❁❁❁







Freshflower
PreservedFlower
Fakeflowerなどなど

このように!♩

2017年
花くらぶ

この夏は!!
特に!!

新しくて~!

楽しいアイテムを
た~くさんご用意しています

どうぞ
お楽しみに(^_-)-☆

本日もご訪問ありがとうございました

蒸し暑い日々が続きます
皆様
どうぞご自愛くださいませね💕




Hawaiiに行ってきましたぁ~♬♩(^^♪

と!♬




studentちゃんの
M先生からいただいた🎵❕

Honolulucookie(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
本日お越しの
Europeancourseの皆さまと
レッスン後のTeaタイムに
楽しく
美味しく頂きました


また♬
本日は
dayコースのM先生からも
長野県にある
BARAKURA
EnglishGardenに行かれたお土産もいただき~

※もやっと写真でスイマセン(>_<)
↓↓↓

↑↑↑
バラの花びらクッキーも
とっても美味しかったです💕

ありがとうございました


変わって
こちらは
↓↓↓

↑↑↑
本日の
おもてなしのお花!♩

お庭で咲いた
ウズ紫陽花達を
飾ってみました
↓↓↓

最後は(^^♪
↓↓↓

本日のEuropeancourseの皆さまに
お楽しみ頂いたテーマ♬
「テクスチャー」
↓↓↓

写真は
とってもきれいに仕上げていただいた
Y先生の作品です
↓↓↓

↑↑↑
NFD
新試験のテーマを
花くらぶスタイルで
楽しく
お勉強していただきました(^_-)-☆



こうして~

花くらぶの
6月のレッスンは
紫陽花を沢山使い

そして!

たくさんアトリエに飾り
皆様にお楽しみ頂きながら終了し

2017年前半のレッスンも
本日で無事終わりました(^_-)-☆


7月のレッスンは
1日からスタートします

2017年
後半も
どうぞよろしくお願い
いたしますね💕


今週も梅雨らしいお天気が続くみたい・・・
皆様
体調管理など
お気を付けくださいませ

本日もご訪問ありがとうございました💕

 

 

Weddingにもピッタリなテーブルデコレーション♪

花くらぶ
今週のレッスンはRegularcourse様

20年以上も
長~いお付き合いのある方や
この春からご入会された方々など♬♩♪

皆様
季節のお花をたっぷり
お楽しみ中です!♩

季節感ある
紫陽花を使った
今回の
テーブルデコレーションは

Junebride様の
WeddingFlowerとしてもお使いいただけます💕
↓↓↓

↑↑↑
紫陽花をたっぷりと使い

豪華な
八重咲きトルコキキョウは
爽やかなグリーンを合わせ♬

フレッシュな青りんごと一緒にあしらった
愛らしいリボンの先には
6月の誕生石のパールがついています(^_-)-☆

↓↓↓


↑↑↑
前回と使った
ガラスのコンポートを皆様に
お持ちいただき

今回も
吸水製スポンジは使用しない
アレンジメントは~~~🎵

透明感を大切に
しながらも

レースのおリボンで
足元まで
装飾してみました♡
↓↓↓

↑↑↑
ガラスベースが
エレガントになり!♩
グレード感もたっぷりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


「かわいい~」
「レースだけでも素敵です~~~」等々

今週も
嬉しい歓声が
いっぱい上がった
アトリエでした
↓↓↓

↑↑↑
すこ~しだけ
秘密の
手仕事も頑張って~ (笑)

各曜日の皆さま
とっても素敵に出来ましたね(^_-)-☆


Regularcourse様!♩
来月7月のレッスンも
どうぞお楽しみに

今週はIndoorGardeningcourse様にも
お越しいただいてますので
そのupはまた後日(^_-)-☆


本日も
ご訪問ありがとうございました💕

皆様
ステキな週末になりますように




今週のレッスンも可愛くて♬楽しくて♬美味しい?!

花くらぶ
今週のレッスンは
Regularcourse様からスタートしています♬



お庭でパチパチ切って
窓辺に飾った
「ローブアラフランセーズ」で
おもてなしのお花に(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
アンティークなピンク色に薔薇に
皆様もうっとり~💕




変わって
こちらの
もやっと写真は (笑)
↓↓↓

作品に使用するための
「青りんご」達
↓↓↓

↑↑↑
小ぶりで
とっても可愛いのが
皆様にも大好評です

作品のupはまた後日!♪
お楽しみに-☆



そして昨日は!♪
↓↓↓


可愛くて
楽しいレッスン後~


皆様からの
お土産で
盛り上がりましたね(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
きゃ~
「マダム☆ンコ」~~って
思わず叫んだら 

大阪らしい(笑)
全く違うお菓子で
皆様大笑い!!

N様
美味しくて
楽しいお土産
ありがとうございました💕

↑↑↑
こちらはK様から頂いた
きなこがたっぷりついた
大豆のお菓子も
とっても美味しくて~!♪


可愛くて
楽しくて

最後は
美味しい?!
レッスンになりました(^_-)-☆


変わってこちらは
M様から頂いた
↓↓↓




CLUB HAR☆Eの
オレンジケーキ
↓↓↓

こちらも
感動の美味しさでした~~~🎶

みなさま
ホントに
美味しいものをよくご存じで
私も
何かと
参考にさせていただいてます(^_-)-☆


今週も
花くらぶは

可愛いくて🎶
楽しくて♬
美味しいレッスンを (笑)
進行中!!

週末には
NFD
IndoorGardeningcourse様もお越しです
皆様
どうぞお楽しみに





岐阜市内は
昨晩から
久しぶりの雨降り🐸

北陸、東北地方も
梅雨入りとなり
いよいよ
本格的な梅雨の到来ですね☔

雨降りの
文字通り!♪
本日
曜日も

皆様
ご訪問
ありがとうございました💕





Junebrideの為に♬週末はWeddingflowerDiplomacourse様♬

週末も
花くらぶのアトリエは

Bouquet ブーケ ぶーけ💕

6月の花嫁様にピッタリの
と~~~ってもステキなブーケが
たくさん
仕上がりましたよ~
↓↓↓

↑↑↑
毎月1回のレッスンで
今月の
NFD
WeddingFlowerDiplomacourse様には
Theme3
~ときめくキュートなブーケ~

お作りいただきました🎶
↓↓↓

↑↑↑
今の季節ならではの
アジサイをメインに

サブ花材は
お色味もステキな薔薇4種類で

まぁるく
まぁるく
作ります❁❁❁

皆様
とっても
ステキに仕上がりましたね(^^♪
↓↓↓






変わって
こちらは(^^♪

今週の
Europeancourse様に
ご提案した
お見本
↓↓↓

パリスタイルの
ブーケドゥマリエを
ラウンドスタイルに
作り直し~
↓↓↓

ハイチーズ!(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
薔薇のブルゴーニュなど
まだまだ元気ですので
しっかり楽しめますし

花束を美しく作るには・・・
練習あるのみ!♬

日々
花くらぶの
自主トレは続きます(^_-)-☆


変わってこちらは~
↓↓↓


そんな
パリスタイルで
お楽しみの
Europeancourse様
↓↓↓

↑↑↑
NFD講師資格をお持ちの
M様(^^♪!
綺麗に
サクサクっと

束ねられましたね~


↑↑↑
先週末からハワイへご旅行でしたので
皆様とは
違う曜日に来ていただきました
(^_-)-☆




本日最後のupは
↓↓↓

↑↑↑
週末にお越しの皆さまへの
おもてなしのお花🎵

お庭で咲いた
ペチュニアや
ミントをパチパチ切って
飾ってみました

「素敵です~」や
「どうやって作ってあるんですか?」とか
嬉しいコメントもたっぷり頂き

レッスン後には
ご自身の作品と一緒に
お撮りになったりして💕
花くらぶは
嬉しい限り🎵!



お陰さまで
今週も皆様と素敵な時間が過ごせました

明日からの1週間は
Regularcourse様
NFD IndoorGardeningcourse様
にお越しいただきます(^^♪

皆様
どうぞお楽しみに

来週も楽しくお付き合いくださいませね💕





Mygarden♬今年はペチュニア達が元気です

梅雨入りしているはずですが・・・
今年は空梅雨ですね

雨が少ないので
お庭の
ペチュニア達が
6月なのに
とっても元気♬♪♫
↓↓↓

↑↑↑
大好きな八重咲きの

『ピュアホワイト』は
先月
IndoorGardeningcourse様にも
お使いいただきました💕


こちらは
↓↓↓
アトリエ入り口に飾った
と~っても
大ぶりな
↓↓↓

ウォールバスケットには
『セブンティーン』を主に(^^♪!
↓↓↓

↑↑↑

ライムグリーンの爽やかな花色の
ペチュニア達が
窓の中から
溢れて
咲くように~~~💕

自主トレで
右と左
2つ作り
↓↓↓

↑↑↑
レッスンにお越しの皆様にも
好評です(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
左右
同じように作ったつもりですが・・・(^_^;)
なんだか微妙に違います・・・(;_;

まだまだ
勉強ですね!♪


変わって
こちらも
↓↓↓

フレームと一緒に飾ってみました🎶
↓↓↓

↑↑↑
薔薇咲き
インパチェンスに
ラベンダーや
カラミンサなど
香りもお楽しみ頂けるように

↑↑↑
先月の
Gardeningcourse様に
ご提案した寄せ植えには

フレームをあしらって
お気に入りの猫のオーナメントも挿し

皆様のお出迎え用として
活躍中(^^♪


今週は
Europeancourse様
そして
NFD
WeddingFlowerDiplomacourse様にも
お越しいただきます(^^♪

雨の降らない6月なので
殊の外
ご機嫌が良い
今年の
花くらぶの
ペチュニア達❁❁❁

これからも
沢山咲いてくれますように(^_-)-☆


本日はここまで
皆様
ご訪問
ありがとうございました💕


 

Junebrideの為にピオニーブーケ&アジサイブーケ

本日は大安吉日
お日柄も佳く🎶

花くらぶでは
Europeancourse様に
~ジューンブライドに贈るBouquet~を
レッスンしていただきました💕
↓↓↓

↑↑↑
今の季節ならではの
『ピオニー』をメインに
房スグリやアジサイ
シャビーなお色味のディアボロなどを
た~っぷりお入れしましたよ~




花くらぶの大好きな
↓↓↓
薔薇の
『ブルゴーニュ』も
品よく
美しく使って~
↓↓↓





こちらの作品は🎵
↓↓↓



グリーンのアジサイをメインに
お作りいただいた
パリスタイルの
ブーケドゥマリエ
↓↓↓

↑↑↑
ニュアンスある
お色味もお楽しみ頂きました(^^♪



レッスンの時間も
楽しく
お過ごしいただき

毎回
笑い声が絶えない
Europeancourse様です
↓↓↓

↑↑↑
ほんのりと香る
ピオニーにも癒されましたね~

花くらぶのお庭に咲いた
スモークツリーや
ミントも使って頂きました(^_-)-☆


レッスンの
BGMには~🎶
↓↓↓
レッスンに使用したような
美しいピオニーが写ったCD
↓↓↓
『ターシャの庭から』をチョイス!♬
↓↓↓

では
ここからは!💕
↓↓↓

美女ブーケを
ご覧くださいませ~
↓↓↓

↑↑↑
皆様
と~っても
素敵に出来ましたね~

お家でも
今頃
綺麗に飾って頂けてると思います(^_-)-☆

お仕事が
お忙しいY先生やM先生は
今日はお休みされましたので

また後日レッスンにお越しです


今週の花くらぶは
WeddingFlowerDiplomacourse様の
レッスンもあり
こちらも
やはり、ステキな
ジューンブライドの為のブーケをご用意する予定です

皆様
どうぞ
お楽しみに~~~(^_-)-☆

本日も
ご訪問ありがとうございました💕


花くらぶは6月も楽しく♫忙しく♫Lesson&etc(^_-)-☆

東海地方も梅雨入りし
いよいよ
本格的な雨のシーズンになりました!♫



憂鬱な梅雨の季節でも
爽やかな作品を!♬

いうことで~

今週のRegularcourseには
透明感ある
ガラスベースをお使い頂きました
↓↓↓

↑↑↑
上からのぞき込むと
涼やかにお水も見える
アレンジメントです🎵!


ピカピカの
フレッシュな実物達も使い
↓↓↓

↑↑↑
目にも
爽やかなお色味の
トルコキキョウ等も🎵!

吸水製スポンジを
今回も使用しない

花くらぶの魔法を使って(^_-)-☆


皆様に
ステキに仕上げて頂きました~
↓↓↓

↑↑↑
各曜日の皆さま
とっても素敵に出来ましたね~






先日の
土曜日

そして本日の
日曜日は
PreservedFlowerDiplomacourse様
Gardeningcourse様にも
お越しいただきますので
そのupはまた後日(^_-)-☆


変わってこちらは~💕
↓↓↓





先日
久しぶりに
食事をしてきたお店!♫
↓↓↓


予約が取り難い
四間道
MATSUURAさん
↓↓↓

↑↑↑
以前
ランチに行って
と~~っても美味しかったので!


今回は
ディナーコースに
行ってきました~(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
雲丹がちょこんと乗った
アミューズに始まり~♫



こちらは
なんと!
↓↓↓

パンにつける
↓↓↓
苔玉風な
ハーブ入りバター🎵🎶❕
↓↓↓

↑↑↑
まさに
目で見て
香って
食べて楽しむ~~です🎶

他には
こ~んな
お料理達~~~
↓↓↓

↑↑↑
今回も
五感でしっかり楽しんで
参りましたよ~

四間道
MATSUURAさん!♬
是非
また行きたいです(^_-)-☆


こんな風に~
梅雨に入っても

楽しく
忙しくしている花くらぶは🎵!

明日からの
1週間も頑張れそうです



レッスンには
Europeancourse様
WeddingFlowerDiplomacourse様に
お越しいただきます



皆様

本日も
ご訪問
ありがとうございました💕


 

続きを読む

フサスグリやベリー達を今週はお楽しみ頂いてます(^^♪

夏に向かう
この季節

花くらぶのお気に入りの花材は!♫


ベリーやフサスグリなど
ぷるっぷるの
初夏の実物達!!♫

今週は
Regularcourse様のレッスンに
早速
お使い頂いてます(^_-)-☆
↓↓↓


↑↑↑
ピカピカの
エメラルドグリーンが
まるで
宝石のようなフサスグリや

まだ熟していない
ブラックベリーは
毎年のように使用しています(^_-)-☆


こちらは
ブーケに使用した
過去の作品です🎵
↓↓↓



こちらは
昨年
青りんごも使用した
アレンジメント
↓↓↓

今週のレッスンは
週末まで
続きますので・・・

今回の
作品のupは
また後日(^^♪

皆様
お楽しみに~~~~

本日もご訪問ありがとうございました💕



パリスタイルに続きドイツスタイルもレッスン

6月になりましたね(^^♪
これからは
紫陽花が最も美しく咲く時期で
楽しみな季節にもなります

ちょうど2年前の
紫陽花の咲く

この時期から
花くらぶのレッスンをスタートされたM様
↓↓↓

↑↑↑
こちらは
WeddingFlowerlevelupcourseでお作りいただいた
パリスタイルの
「ブーケドマリエ」

NFD1級の資格をお持ちで
基礎もしっかり学ばれていましたが

2年前から
花くらぶの
レッスンコースを
楽しんでいらっしゃいます(^^♪

そんなM様をはじめとする
NFD講師資格をお持ちの先生方のレッスンコースが
Europeancourse様
↓↓↓

最近はフレンチスタイルが続いていましたので
今週は
久々に!!
ドイツスタイルの基礎をレッスンして頂きました~!♫
↓↓↓
※器はフレンチシックな木箱をご用意(^_-)-☆

どちらかというと
もりもり
お花を入れる
華やかなパリスタイルに比べ



しっかりとした
理論のあるドイツスタイルは

フラワーデザインをしてゆくうえで

とっても
とっても大切なレッスン!!

今週は
植物が自然に成長していく様を
お勉して頂きました🎵
↓↓↓

自然な世界感を出すためには
植物選びも大切🎵!

今回は
エメラルドビーズや
キャンデータフト
グリーンスケールなど
野花を沢山ご用意しました(^^♪!

作品の中を風が通る様な🎵!

皆様
ステキな自然感をお作りいただきましたよ~

M様がいらっしゃる昼コースの皆さまも
楽しくレッスンされ
今回も笑い声が絶えませんでしたね

皆様
ホントに仲が良くって
いろんな情報交換をなさっています💕


変わって
こちらは(=^・^=)
↓↓↓

↑↑↑
お久しぶりに登場のmiu

実はこの写真を撮る前に
レッスン室を
パトロール中
グリーンスケールの葉を
ムシャムシャと食べた様子!!

メッ!!
メッ!!と私に叱られ
反省しています (笑)


もちろん
油断をしていた私が悪いのですが・・・
↓↓↓

 

↑↑↑
その後は
北側にある
風が通る
お気に入りの棚の上でまったりと
過ごしていました(=^・^=)

暑くなってきましたので
丸くはならず
お腹を出して寝たりしているのを見て
季節の移ろいを感じる花くらぶでした

本日はここまで

皆様
本日も
ご訪問ありがとうございました

6月も楽しくお付き合いくださいませね💕


薔薇から紫陽花へバトンタッチの頃になりましたね

早いもので
5月も明日で終わり!

花くらぶの
今月のレッスンも
今日でおしまい

こちらは
先週の
Regularcourse様のレッスンでご提案した
Bouquet(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
薔薇や紫陽花
そして
スモークツリーを入れた
今の時期ならではの
花束になりました♪


今頃は
皆様の
お宅でも綺麗に咲いている事と
思います💕




ここからは
↓↓↓

朝から
夏を思わせるような本日の
日差しの下での
撮れたてMygardenです
↓↓↓

ピラミッド紫陽花に続き
色とりどりの
紫陽花が
咲き始めました

↓↓↓

↑↑↑
盛りを終えた
薔薇から
紫陽花へバトンタッチです


5月の薔薇のアンカーは~
ラファエルと
もう一つの花くらぶのお庭の天使
↓↓↓

↑↑↑
『ガブリエル』です

淡~い
グレーがかったピンクがなんとも素敵!!
香りも最高です!!

小輪ながら
今年もやっと咲き始めました(^_-)-☆


アプリコット色の
『杏』も
しっかり咲き
5月の薔薇のシーズンを終えようとしています・・・

↓↓↓

1年で最もお庭が華やかな時期も
そろそろ終わり・・・

なんだかさみしい気持ちもありますが

これからは
紫陽花達に
お庭を彩ってもらえますし

鉢植えや
他のお花にも頑張って
咲いてもらおうと思います(^_-)-☆


今週のレッスンは
Europeancourse様

そして
ワクワクな
お仕事の打ち合わせも待っている
花くらぶです

そのお話はまた後日(^^♪

本日もご訪問
ありがとうございました💕


ガラスベースを使い今週のレッスンは初夏の装い

今日は
爽やかな
一日でしたね🎵

風も
心地良く

花くらぶのお庭には
5月の風と戯れるスモークツリーに続き

ピラミッド紫陽花も咲き始めました   

↑↑↑
初夏を思わせるような
日差しの下

今週のレッスンは
Regularcourse様に

透明感が素敵な
ガラスベースを使った投げ入れと

花束を
お楽しみ頂きました
↓↓↓

↑↑↑
週の後半の皆さまは
お色味など
エレガントに💕
↓↓↓

お庭で咲いた
ピラミッド紫陽花も
花束にお使い
いただきました(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
癒されカラーの薔薇も
とっても素敵ですね~




仕入れの都合もあり
週の前半は
ジニアや
モナルダ
ニゲラ等を使い
↓↓↓

初めての方でも
とっても素敵に仕上がる
テクニックを
お伝え致しましたよ~!♬
↓↓↓

↑↑↑
スモークツリーは
花くらぶで咲いた枝もプラスして
お使いいただき💕

豪華な
初夏の
投げ入れが出来ました



残したお花や
短い枝等を使用して
↓↓↓


こ~んな
ステキな
花束もお作りいただきました🎵
↓↓↓

↑↑↑
花くらぶ
お気に入りの
黒い
ワックスペーパーで
各曜日の皆さま
ラッピングまで
しっかりレッスン出来ましたね~
お疲れ様でした(^_-)-☆


本日
最後は
↓↓↓


↑↑↑
本日お越しの
N様からの
お土産!♬


近江八幡
Tねやさんの
「ふくみ天平」で🎵❕

と~っても美味しくて
楽しい
レッスン後の
ティータイムに!♬

N様
ありがとうございました💕


今日は
Gardeningcourse様のレッスンもありましたが
そのupはまた後日(^_-)-☆
皆様お楽しみに

明日もRegularcourse様のレッスンが続く花くらぶです


本日もご訪問
ありがとうございました💕




 

ニュアンスカラーの薔薇達も咲き始めました~

ピエールドゥロンサールの
満開の時期が過ぎ・・・
↓↓↓


ふんわり
優しい
色合いになってくる頃
↓↓↓

バトンタッチするように~
↓↓↓


ニュアンスカラーの薔薇達が咲き始めました
↓↓↓

↑↑↑
昨年の国バラで
一目ぼれし💕
こちらも
お持ち帰りしてきた
「杏」ちゃん(^_-)-☆

ぽってりと咲く姿が
とても愛らしくて
癒されます🌹


ライチの香りの
「コラーユジュレ」は
まだまだ
モリモリですし~
↓↓↓




もやっと写ってしまったのは~(^_^;)
↓↓↓

↑↑↑
アプリコットピンクの
「ベルドゥセニョール」
フランスの名作小説より名が付いています🌹


そんな🎵
「ベルドゥ~」の
「ベル」繋がりで~ (^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
「美女と野獣」のシンボルの~!♪

ベルがお父さんに
お土産としてリクエストした赤薔薇🎵!


「ローズディキャトルヴァン」や
「オマージュアバルバラ」も
咲き始めました~🌹

↑↑↑
先日観てきた
映画を思い出しながら
香りにも癒されてる
花くらぶです♬


今週末のレッスンは
Regularcourse様
Gardeningcourse様にお越しいただきますので

薔薇で
おもてなしのアレンジをこれから
作ろうと思います♪!



本日もご訪問
ありがとうございました

皆様
ステキな週末になりますように🌹🌹🌹

今週のレッスンはRegularcourse様

5月も4週目ですね

今週のレッスンは
regularcourse様にお越しいただいてます

毎日いっぱい咲く
お庭の薔薇を

皆様がお越しになる前に
おもてなしのお花に飾って~

花くらぶは
今週も
楽しんでます(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
一枝に5~6輪咲く
「コラーユジュレ」をアトリエに飾り
スタイリングしてハイポーズ(^^♪





こちらは
ピエールさんを
どっさり集め~
↓↓↓


デッキのテーブルの上にのせ
↓↓↓

↑↑↑
「アフタヌーンローズ」をどうぞ~🎵❕

ピエールドゥロンサールは
花くらぶのstudentちゃん達も
お庭で咲かせていらっしゃる方も多い薔薇

「先生のお庭であんまり綺麗に
 咲いているので入れました~」って方も
 いらっしゃいます(^_-)-☆

病気にもなりにくく
とっても育てやすいのも
人気があるのかもしれませんね






変わって
こちらは!♬
↓↓↓

今週のお花を
ちらっとだけ(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
スモークツリーをメインに
今の季節しか会えない花を
今週も
沢山ご用意しましたよ~

レッスンは
日曜日まで続きますので

作品のupは
また
後日(^_-)-☆


そして~最後は

水曜日のレディースdayの本日!
やっと
観てきました~🎵!
↓↓↓

「美女と野獣」

エマ・ワトソンが
可愛くて美しくて
ホントに素敵な映画!🌹

ベルイエローの
お衣装はもちろん
風景や
家具
小物まで
すべてにキュンキュンしまくり!!

シーンごとに変わるベルの髪型も
と~ってもステキでした💕

機会があったら
こちらも
また観たい映画です(^_-)-☆

皆様も是非どうぞ~
今日はここまで!♬

本日もご訪問ありがとうございました

NFD IndoorGardeningcourse様へおもてなし(^^♪

この数日間
ず~っとお天気もいいので
たくさんの薔薇が咲き続けています🌹

切って🎵
飾って🎵
楽しんで🎵
繰り返しの❕💕
終わりがない
幸せな時間を過ごしている
花くらぶ(^_-)-☆


レッスンにお越しになる
皆様への
おもてなしのお花は白バラ中心に集め

昨日は
飾ってみました🌹
↓↓↓








↑↑↑
アーチに咲いた
ツルアイスバーグや

コロコロ可愛く咲いてる
スプレーウィットをメインに

ボレロや
名の無い白薔薇等を
暴れん坊のアイビーや
ツルニチニチソウの
グリーンが
引き立ててくれました(^_-)-☆

↓↓↓


昨日は
NFD
IndoorGardeningcourse様のレッスン初日!♪
↓↓↓

↑↑↑
おもてなしの白いお花をバックにして~

lesson1の
~Theme 1種類の草花をロマンティックに飾る~を
upしてみました🌼🌼🌼

優しい
ふわふわ咲きの
こちらも
白いペチュニア
「ピュアホワイト」ひとつ植え込んだだけですが

器やマンシュテで
とってもエレガントに
そして豪華に
仕上がりましたね~

ご出席された皆様も
ニコニコ笑顔のお花が咲きました
全12テーマ
これから1年間
毎月1回ずつ
基礎からしっかりと
楽しくレッスンしていただきます
どうぞお楽しみに(^_-)-☆




変わって
こちらは(^^♪
↓↓↓

通常の
Gardeningcourse様の作品
↓↓↓

先月4月に植え込んでいただいた
ペチュニア達

夏のような日差しに映え
鮮やかなピンクが
ステキでしょう🎵❕
↓↓↓


↑↑↑
黒猫さんに
害虫が来ないよう見張ってもらってます (笑)


ピンクつながりで
こちらは薔薇の
アイスバーグのピンクさんは
「ブリリアントピンク」

ここから
本日の
撮れたて薔薇のご紹介です
↓↓↓

↑↑↑
今年の春先に植え込んだので
記念すべき
1輪目です(^_-)-☆


変わって~
↓↓↓
花くらぶの
一番のお気に入り!!
白バラの「ボレロ」
↓↓↓

↑↑↑
見て良し
香って良し
飾って良しです(^_-)-☆


仲良く2輪咲き始めた
こちらは
↓↓↓
デルバール社の
「フランスアンフォ」
↓↓↓

↑↑↑
フリフリの
大輪咲きが
とっても素敵で
もちろん香りも良い子-☆

花くらぶでは珍しい色みですが
咲き姿が凛として
オーラがあり
お気に入りの薔薇です


まだまだ
紹介したいのですが
次回のお楽しみに~

今週のレッスンは
regularcourse様
そして
5月の
Gardeningcourse様がお見えです



本日も
ご訪問ありがとうございました

明日も暑くなりそうですね
皆様
ご自愛くださいませ💕

撮れたてMygarden(^^♪

今日も朝から
花くらぶは
お庭のパトロール❕♪

フェンスや夏椿に絡めた
もう一つのピエールさんも
見頃になりましたよ~♪
↓↓↓




コラーユジュレも負けないように満開です
↓↓↓

↑↑↑
ディオレサンズや
シュクレもいい香り(^^♪
↓↓↓





薔薇に気を取られてる間に
↓↓↓

なんと!!
スモークツリーも
咲き始めていました~♪♬♪
↓↓↓

5月ってホントに楽しいですね~
ず~っと5月のままでいて欲しいくらい(^_-)-☆


昨年植えた
足元の
斑入りのアリッサムも満開ですし~
↓↓↓

同じく
足元の
スプレーウィットも満開です(^_-)-☆
↓↓↓



昨年
国バラから
お持ち帰りしてきた
オデュッセイアも
フリフリと可愛く
咲き始めました~🌹
↓↓↓

まだまだ
upしたいのですが

午後からレッスンに
お越しになる
皆様に

おもてなし用の
お花を
これからパチパチ切って
サクサク飾りますので

本日はここまで(^_-)-☆

今日も暑くなりそうですね
皆様
ご自愛くださいませ💕



野花達で作るシャンペトルブーケ

田園風な♪とか
田舎風な(^^♪とか

ナチュラル感が大切な
シャンペトルブーケを🌼

今週は
Europeancourse様に
お楽しみ頂きました
↓↓↓

↑↑↑
本日の
初夏を思わせるような日差しの中
花くらぶのお庭で撮ってみました♪


ニゲラ
スティッパ
トリフォリューム
オルラヤ等
野の花を中心に
サクサクっと束ね

アマランサスも
キャラクターを壊さないように
あしらっていただき~(^_-)-☆
↓↓↓



↑↑↑
わっさわさに生えていた(笑)
花くらぶの採れたてフレッシュミントも
お使い頂き(^_-)-☆

皆様
とっても素敵に出来ましたね~(^_-)-☆

※ナイトコース様の作品を撮るのを忘れてしまいました
 ゴメンナサイ 泣



この季節ならではの
グリーンがメインで
野の花い~っぱいのシャンペトルブーケは
ガーデンウエディングにもピッタリですね~💕
今週末の大安吉日はお天気も良いみたい♪!

幸せのお手伝いも待っている花くらぶは
Indoor Gardening Diplomacourse様や
Preserved flower Diplomacourse様の
レッスンのお見本もせっせと
制作中です(^_-)-☆


そのお話は
後日
また
upさせて頂きますね~


皆様
本日も
ご訪問ありがとうございました

週末のレッスンは♪リングピローをお作り頂きました


先週末の
花くらぶのレッスン♪

土曜日は
Regularcourse様

日曜日も
Regularcourse様と
NFD
WeddingflowerDiplomacourseに
お越しいただきました💕
↓↓↓

皆様の
おもてなしには
満開を迎えた
マダムアルフレッドキャリエール等を
パチパチ切って
鳥かごに入れ
アレンジしてみました🌹
↓↓↓

↑↑↑
お庭で咲いてるのを見てるのも癒されますが
こうして
飾ったりするのも
今の時期は最高に
たのしい時間です
↓↓↓

NFD
WeddingflowerDiplomacourse様に
お作りいただいた
Theme6
~リングピロー~と
一緒に飾ってみました
↓↓↓

↑↑↑
見て良し
飾って良しの
と~っても素敵な
クリスタルガラス製の台座を
今期の皆さま方にもお使いいただきました✨✨✨


花くらぶのレッスンは
リングまで手作り!♪
(テキストには無い、花くらぶオリジナルです(^_-)-☆)

細かい手仕事でしたが
皆様しっかりと
完成されましたね~
↓↓↓

森のCAKEと一緒に
ハイチーズ♪!
↓↓↓

スプレーバラの「コットンカップ」や
アジサイのグリーンも映えますね

皆様とっても素敵に出来ました💕
↓↓↓


レッスン後は
N様から頂いた美味しいお菓子と一緒の
ティータイムも楽しかったですね(^_-)-☆
N様
御馳走様でした💕







毎年
母の日が過ぎる頃は
↓↓↓

皆様をお迎えするアーチも
モッコウ薔薇から
ツルアイスバーグにバトンタッチ!♪
↓↓↓

今年も咲き始めましたよ~🌹
↓↓↓



変わって~
↓↓↓
アプリコット色エリアは
↓↓↓

今年も
コラーユジュレが一番乗り♪!
↓↓↓

この後

『アプリコットパヒューム』や
『杏』等も続きます🌹


これからも
楽しみな薔薇達
まだまだ
他のお色味もありますので

咲きましたら
また
upいたしますね~


今週のレッスンは
Europeancourse様

そして!♪
NFD
Diplomacourseの
Indoor Gardeningcourse様
Preservedflowercourse様のレッスンです!♪

5月
第3週目も
楽しく忙しくなりそうな
花くらぶです



皆様
本日もご訪問
ありがとうございました





0 コメント

Happy mother'sday

今日は5月第二日曜日
母の日ですね♪

花くらぶでは
大好きなmamaへの贈り物として
先月から色々な
お花や資材を使い
お楽しみ頂いていましたが~⚘

いよいよ
今週は最後のアイテム♪!
Regularcourse様にご提案させて頂いた
母の日に贈る
~森のCAKE~を
ご紹介しますね~
↓↓↓

ここ数年
ウエディングの装花でも
よく使用される丸太スライスがポイントです(^_-)-☆
↓↓↓

こちらは
白いカーネーションを
CHEESECAKE風に見せた
参考作品(^_-)-☆
↓↓↓

↑↑↑
ウエディングでも森ブームの今!♪
白いカーネションのケーキは
テーブル装花はもちろん
リングピローにもお使い頂けます💕



そして!
↓↓↓


こちらが~
↓↓↓

↑↑↑
regularcourse様にご提案した
~森のCAKE~です


Myboomの
岐阜県産
『東濃ヒノキ』の丸太スライスを
今回も使用しました
↓↓↓

※ちなみにEuropeancourse様には
 昨年末から何度もお使い頂いてます

↓↓↓

↑↑↑
住宅建材はもちろん
檜のお風呂用にも使用される
東濃ヒノキで
香りにも癒され~💕

更に
シナモンスティックも使用しましたので
アトリエは
と~ってもいい香りが充満(^_-)-☆
↓↓↓



↑↑↑
スプレーカーネーション
「ミルクティー」のお色味や
アクセントに使用した
数種類の多肉ちゃんも
皆様に大好評でしたよ~(^_-)-☆





実は🎵
この作品!!
Europeancourse様にも
バレンタインの作品の時にお楽しみ頂き
大好評で~
regularcourse様からのリクエストもあり
お作りいただいたのですが(^^♪



先月
NFD香川県支部様に
講師としてお招き頂いた
講習会の折

会員の皆さまにも
お楽しみ頂きましたので!♪

前後しますが
ここからは
4月の写真です
↓↓↓

↑↑↑

高松
オータニホテル
「エメラルドの間」

こちらへ
ヒノキのスライスを
名古屋から100数十枚程
送ってもらい♪
↓↓↓

↑↑↑
和やかな雰囲気の中
皆様にお楽しみ頂きました♪


東濃ヒノキを使った
~森のCAKE~3作品♪

デモンストレーションを
お見せしつつ
皆様にも作品をお作り頂きました💕
↓↓↓

↑↑↑
香川県は
うどん県ですが♪
みかん県でもありますので
カーネーションのお色を
オレンジで使って~(^^♪

↑↑↑
こちらも
デモンストレーションでお見せした
スプレーカーネーション「ミルクティー」を使った
テーブルデコレーション

最後は
I先生がSNSでupしてくださった
スプレーカーネーションで
ハートに作ったものは特に
大人気で💕
↓↓↓

スタンダードの
深紅の赤いカーネーションの方は
懐かしいフェザーリング等もお見せしました(^_-)-☆
↓↓↓

制作方法等

こちらは
トンカチを使ってお見せもしましたよ~(^_-)-☆
↓↓↓

続きを読む 0 コメント

NFD資格検定試験合格おめでとうございます♪

先月
NFD公認校の花くらぶで行われた
資格検定試験

筆記試験と実技試験など
しっかりお勉強され

とってもいい成績で皆様
見事合格!!

↓↓↓


NFDは
日本国内にあるすべての
お花関係の協会の中で
内閣府が認めている唯一無二の団体です


本日は
見事
合格されました皆様と
お祝いの!!
↓↓↓

祝杯を上げて参りました~
(^_-)-☆
↓↓↓

「カンパ~イ」と
してきた場所は
↓↓↓

新装開店した
焼肉の
「たきち」さん

長~く
お休みされていましたので
今日の日を
凄~く
凄~く楽しみにしてました 
(笑)

↓↓↓

↑↑↑
新装開店され
間もないお店は
とっても綺麗(^^♪
↓↓↓

店内は
数えきれないくらいの
「胡蝶蘭」の鉢だらけ!!
※写真以外の場所にも
 この2~3倍の数が!!


人気のほどがわかりますね💕
↓↓↓



まずは!!
「タン」から
スタートの

おまかせコースを
今回もお願いして~
↓↓↓

大好きな!!
「イチボ」等の他


絶品の
「焼きしゃぶ」も
堪能!!
↓↓

この他にも
まだまだ頂き~~~💕

楽しく
美味しく
過ごせました~(^_-)-☆

4月から5月にかけ
忙し過ぎて・・・

少し体調も崩したりしていましたが
今回の
美味しすぎるお肉で
しっかりと
元気復活!! (笑)

明日から
また
頑張れそうです

御注文頂いていた
母の日の贈り物はすべて
本日
お渡ししましたので
今年は早めにほ~っとし

明日の
母の日は
レッスンだけ(^^♪!

WeddingflowerDiplomacourse様が
お越しになる
花くらぶです

皆様
本日もご訪問
ありがとうございました

明日は
ステキな
母の日になりますように💕



0 コメント

世界一小さな♪!薔薇とガーデニングショー開催中♪

メットライフドームで
今年も始まりましたね~
「国際薔薇とガーデニングショー」

こちらは
世界一小さな規模で (笑)
ずいぶん前から
始まっている


花くらぶの
薔薇とガーデニングショー♪!

今年も
新しい薔薇がお目見えですよ~(^^♪

まずは!♪
本日撮れたて
花くらぶの代表
↓↓↓

「ピエールドゥロンサール」からご紹介🌹
↓↓↓

↑↑↑
今年もたくさん
咲き始めました🎶

ピエールだけは
壁面とフェンスの2か所に咲かせています🌹



「ヴァグレット」も咲き始めました🌹
↓↓↓

↑↑↑
咲き始めは深紅に近いのですが
咲く進むにつれ
ほんのり紫色に変わるもの素敵で
大きく咲くのも魅力です🌹

こちらは
↓↓↓

花くらぶの
お庭の天使
↓↓↓
「ラファエル」🌹

↑↑↑
お庭を見守るように咲き始めました🌹



天使の
奥に見えたのは~
↓↓↓
「ローブアラフランセーズ」🌹

↑↑↑
咲き進みにつれ
お色味が変わってゆくのが
とっても素敵🌹
河本薔薇園さん
お勧めの薔薇です

もちろん香りも最高ですよ~(^_-)-☆

こちらは
白いスプレーバラ♪
イタリア生まれの
「スプレーウィット」です
↓↓↓

↑↑↑
「挿し木で付きましたよ~~」って
嬉しいご報告を貰った
studentちゃん達のお家でも
花くらぶの子供たちが (笑)
咲いてる頃でしょうね~(^_-)-☆

傍らでは
いろんな
紫陽花達も
花芽を付け
出番を待ってます



最後のupは🎵!

↓↓↓
足元の~(^^♪
↓↓↓

↑↑↑
「ワイルドストロベリー」ちゃん🍓

早くも
可愛くて
甘酸っぱいイチゴが実っていました♪


入場料も整理券もいらない
世界一小さな
薔薇とガーデニングショー (笑)

これから
楽しませてくれる薔薇も
スタンバイしていますので
お楽しみに~~~♪

残念ながら
夕方から
岐阜市内は雨予報(>_<)

午後から
早めに
パチパチ切って

サクサク
お部屋に
飾ろうと思います🌹


御注文頂いてる
母の日の作品作りも残っていますので
本日はここまで~


皆様
ご訪問ありがとうございました🌹🌹🌹

0 コメント